和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0506 / 気にする人、しない人

こんばんは。明日休みなので早い時間から晩酌している。極楽!

◆5月6日(金)
午前中は税理士さんが来場して経営移譲の打ち合わせ。
私たちはあまりタッチしていないけど、うまく進んでるのかしら……
午後はトドックの注文をしてお昼寝して終了。
ゴールデンカムイを読み終わってしまい、燃え尽き症候群のようになっている。
クロスステッチとか献立ボード作りとか、いろいろやりたいことはあるけど食指が動かずだらだらスマホを見てしまう。
夕方の作業のために牧場へ向かっている途中に車窓からおばあさんを見る。私の暮らす集落は狭いので、普段からよく出歩いている人はなんとなく顔見知りになる。知っている顔の気持ちがしてなんとなく助手席の窓からペコリとしたが、おばあさんは誰かわからなかったようだ。
夫が「なんでわかんないんだろう」と憤慨している。夫はめちゃくちゃ気を使う性質で、人の顔と名前もすぐに覚えてしまう。一度牧場で挨拶した人はまず忘れないのですごいと思う。
一方私は人の顔と名前を覚えるのが苦手、特に「おじさん」と形容される年代の男性は識別するのが本当に難しい。新入社員の時通りかかったおじさんに「お、作業着が似合うようになってきたね」と言われたのを愛想笑いでやり過ごし、一緒にいた同期に「(今のって誰だっけ)」と小声で尋ねたら「え!!!?社長でしょ」と言われたこともある。
1度や2度では全然覚えられないので、名札を下げてくれていたり、名前入りの作業着を身につけていてくれたりすると非常にありがたい。
「みんな全然人のこと覚えないよね」と夫がぼやく。おそらく夫が必要以上に覚えているのだが、それもまた才能なのでいいなあと思う。夫は人の顔や名前含めあらゆることが気になる性分で、小さな音やかすかな匂いも気になるらしい。例えば飛行機に乗ると、私は下手したら離陸する前から寝ていて着陸の衝撃で目覚めるくらいの勢いで寝てしまうが、夫はどんなに長いフライトでも全く眠れないとのこと。
隅々まで気にする夫とほとんどを見過ごす私、うまくバランスをとって営農できたらいいなあ。

夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイク、料理。
手持ちの肉が豚ひき肉しかなかったのでミートボールを作ることにした。
山本ゆりさんのレシピを使ってレンジで完結。すごい!
玉ねぎも卵も入れず、ふわふわのミートボールができた。さすが山本ゆりさん……
夜ごはんの後はダラダラして就寝。

===

明日のお休みは何しようかな。
それではまた👋