和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0507 / 長昼寝

こんばんは。今日はひたすら何もしない休日を満喫した。
写真は祖父の家から持ってきたコーヒー粉のキャニスター(?)。
5つある引き出しには昔の洋館のドアノブみたいな取手がついていて、4つはそれぞれ「キリマンジャロ」「モカ」「ブレンド」「ブルーマウンテン」のラベルが貼ってある。
コーヒー豆の種類が記された取手はそのままビンの蓋になっていて、該当するコーヒー粉を入れられるようになっている。
我が家はコーヒー粉を使い分けるようなハイカラな家庭ではないため、スパイスカレー用のスパイスを入れることにした。

スパイスカレーも最近全然作ってないなあ……

◆5月7日(土)
午前中は牛舎周りに除草剤を撒いた。ここ数日風が強くてできていなかったのだが、ようやくできて満足。
帰宅してお昼ごはん…の前に家庭菜園用に育てている野菜の苗をセルトレーからポットに植え替える。土の量が少ないと夫から指導された。第一陣としてサラダ菜・ピーマン・なすを植え替え。バジルはもうプランターに植えて育ったそばから食べていく所存。
第二陣としてシシトウ・サラダ菜(2回目)が控えている。エダマメとニンジンは直に蒔いてみる。
午後は何したんだっけ。買い出しに行って、2時間くらいひたすら寝たんだった。ときどきこういう睡魔に襲われる日がある。
夕方の作業を終えてシャワーを浴びて夜ごはん。休み前なので晩酌を楽しむ。
コープの1,500mL赤ワインを開けたらやたら甘いワインだった。飲みやすいけどカロリー高そうだ。
ペース良くのんでいい気分で就寝。

===

今日ものんびり飲んでいる。
それではまた👋