和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0508 / 砂肝×お好み焼

こんにちは。
今日は朝いちばんにとても悲しい出来事があって気持ちが沈んでいる。
牛舎ねこの1匹が死んでしまった。

◆5月8日(日)
休日だー!ということで11時ごろ起床。
起きてすぐに支度をし、近所の定食屋さんへ。普段はソース焼きそば一択だがこの日は焼肉定食にしてみた。
画像だといまいち伝わらないがすごいボリュームで、ごはん少なめにしてもらったのに食べきることができず、豚肉2枚を夫に譲った。悔しい……
セブンでアイスを買って帰宅し、ひたすらごろごろ、だらだら。
特に何をするでもなく、dマガジンとSNSを行き来して時間をつぶした。

17時ごろに早めのシャワーを浴びて夜ごはんづくり。天気がよかったら外で焼肉でもしようかなと思っていたが風が強かったので中止し、砂肝のニンニクポン酢を作った。
私の実家では、砂肝といえばお好み焼である。休日の夜はホットプレートを出してよくお好み焼を食べた。そのときにお好み焼とは別に砂肝を焼くのである。それがとてもおいしかった。
塩コショウした砂肝をホットプレートの上で炒め、お酒を回しかけてすぐにステンレスのボウルをかぶせる。しばらく蒸し焼きにすれば完成というシンプルなおかずだ。
お好み焼のときには必ず砂肝も焼いていたので、小さいころはどの家庭でもお好み焼と砂肝はセットだと思っていた。
ちなみにこれは父の仕事であった。おそらくビールのお供を先に作り、ゆっくりお好み焼を焼こうという魂胆があったのではと思っている。久しぶりに実家のお好み焼食べたいなー。
砂肝以外のおかずアイディアがまったく浮かばず、適当に野菜をごろごろストウブに放り込む。うまみ要素としてウィンナーも入れ、塩を振って蒸す。サラダ菜のみのグリーンサラダも添えて、なんとか食卓が完成した。砂肝はビールが進む!!
夜ごはんのあとはテレビを見ながら晩酌。長い間冷蔵庫で眠っていたホッピーを消費したが、完全に焼酎を入れすぎてほぼ焼酎だった 笑
キンミヤ焼酎午後ティー割りを作ろう作ろうと思っていて実現していない。一度午後ティー買ったのに普通に飲み切ってしまった。
宅飲みは気楽で安く済むのでいいなあ。最近一番楽しみにしている時間かもしれない。

===

小さな命を失うのは悲しい。
それではまた👋