和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0516 / 雨求ム

こんにちは。天気予報を見ても雨マークがまったくない。
さいころ、母に「どうしてテレビで天気予報をする人は『今日は晴れるでしょう』と言っても嬉しそうにしないの」と尋ねたことがある。天気は晴れているのが一番と思っていたし、自分の周りにいる人たちもみんな雨を嫌がっていたからだ。
母は「世の中には雨が降ってほしい人もいるのよ。いろいろな人がいるから、アナウンサーは特定の天気に対して喜んだり悲しんだりしたらダメなの」と教えてくれた。えーっ!濡れるだけで、外に出るのが億劫になるあの雨を?と驚いたが、あれから20年以上経ったいま、雨を求める気持ちがよくわかる。
雨の水やりパワーはすごい。じょうろで水をあげてもすぐに乾いてしまう。家庭菜園ですらその違いを感じるのだから、畑作農家さんたちはもっともっと雨を待っているだろう。

◆5月16日(月)
午前中は留守番。やることが全くなく、牧場内をうろうろして時間をつぶした。
お昼ごはんを食べる前に家庭菜園のシシトウをポットに植え替え。いい感じに育ってくれている。
焼きそばを作って食べ、午後はブログの更新とネットサーフィンをして終了。
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
前の日にインデアンを食べてカレー欲が増していたのか、無性にカレーが食べたくなり山本ゆりさんのレシピを参考にしてレンジでカレーを作った。
具材は豚肉と玉ねぎのみというシンプルカレー。おいしくできて満足!
残った豚肉はゆでて保存しておく。ゆで豚があるとお昼ごはんのたんぱく源としてとても重宝する。野菜とドレッシングで和えればちょっと豪華なサラダになるし、炒め物に展開してもいいし、使い勝手のいい食材だ。
夜ごはん後は久しぶりにアルセウスをプレイした。私の中でゲームの優先度がかなり低いことを最近感じている。SNS、dマガジン、家計簿、絵日記、ブログ更新が優先されて、なかなかSwitchに手が伸びない。
メイン任務を放置し、サブ任務ばかり進めている。性格上サブ任務が溜まっていくのが好きではなく、現時点でこなせる任務はこなしておきたいと思っている。
図鑑の完成系は時間がかかるので面倒だけど、あと2つ3つ達成してからメイン任務を進めようかな……
初めてパチリスを捕まえた。これで4つ足メインのかわいいパーティが完成しそうだ。今のメンバーはレントラーフローゼルギャロップ、ロコン、ガーディ。
気づいたら22時半を過ぎていて、あわてて就寝。

===

今日のミッション:家族用のTwitterアカウントを作る
わざわざLINEで報告するようなことでなくても、元気に生活してるよーということを伝えられる場所があったらいいなと思って。
それではまた👋