和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0522 / 夢は牛のお医者さん

こんばんは。やっと恵みの雨が降って嬉しい。
これで牧草もググッと伸びてくれるでしょう!
昨日のミッション:絵を描く✅達成!
Procreateでのお絵かきにもだいぶ慣れてきた。

◆5月22日(日)
前日遅くまで飲んだので昼過ぎまで寝てしまった。
ぐっすり寝たわけではなく、9時くらいに目が覚めてから寝たり起きたり繰り返して12時過ぎにようやく縦になったという感じだ。久しぶりにアラームかけないで寝たらやっぱりそうなるなあ。同じコンディションで眠りに就いた夫は9時の時点で起き出してゲームをしていたので体質の差を感じる。
起きてから特にすることもなく、ランチを食べに出かけるのも面倒で冷凍食品祭りを開催してブランチとした。ジャンクな味、たまに食べるとおいしい……
この日は夕方から隣町で行われる映画の上映会に行くことになっていた。
会場のホールには図書館も併設されていて、冒頭のような風景を眺めながらゆっくり本を読むことができる。控えめに言って最高。

www.teny.co.jp

動物が出てくる、子どもが努力する、絶対に泣いてしまう。と思っていたが、それ以前にホールという空間が久しぶりすぎて席に座った時点でウルウルしてしまった。
そうだった、私は舞台があって何かを観るのが好きだったんだなあ。自分が舞台に立つのも好きなんだけど、もうその機会はなかなかない。
暗くなって、客席のみんなが舞台を見つめる空気が好きだ。
上映が始まったら、やはりというかなんというか、ボロボロ泣いてしまった。私が生まれるほんの5年くらい前の話なのに、田舎の農村の風景がすごく昭和的で驚く。
入学した3頭の子牛のかわいいこと!子牛にまっすぐ向き合う子どもたち、思いのままに食べて飲んで走りまわる子牛たち。
子牛の卒業式でしゃくりあげながら式辞を読み、3頭のための歌を歌う子どもに涙し、子どもたちを見つめるお母さんたちの眼差しに涙し、大変だった。
強烈な原体験をエネルギーに換え、獣医師という夢に向かってひたむきに努力した知美さんは美しかった。周りの人たちがみんな信じて応援していたのもよかった。
牛飼いの風景は都府県と北海道で全然違うなあ。
希望を持ってパワフルに生き抜く姿に勇気をもらうことができた。私も頑張ろう!

ロビーには獣医さんの使う道具や薬が展示されていた。産科ロープとか除角ゴテとかCIDRとかかなりコアな品揃えで面白かった。薬も普段使っているものばかりで、牛に関わりのない人にとっては貴重な展示だったと思う。
スーパーで半額の惣菜やお肉を買って帰宅し、ホットプレートを出して焼肉。簡単な割に特別感が出ていいね。
夜は「鉄腕DASH」、「イッテQ」、オーディションバラエティ「DreamerZ」を見ながら晩酌。「金田一少年の事件簿」を見て就寝。いい休日だった。

===

今週も頑張って乗り切ろう!
それではまた👋