和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0523 / 似て非なる「ゴルフ」

こんにちは。今日はどうにも気分が乗らずため息ばかりついている。
写真は哺乳ロボットでミルクを飲んでいる子牛。このお尻がかわいい。

◆5月23日(月)
午前中は牛舎の掃除を手伝い、2階の乾草を落としたりなんだりして終了。
午後はコンタクトを処方してもらうために眼科へ。私はメルスプランというメニコンの月額サービスに加入しているため、メルスプランに加盟している眼科で定期的に視力チェックや診察を行う必要がある。
この日はちょうど車検のタイミングだったので、どうせ帯広へ行くなら眼科も受診してこようと思った次第である。
ただこの眼科いつも異様に混んでいて、下手すると2時間くらいかかる。そこでこの日はお昼ごはんを食べずに向かい、診察開始より前に受付を済ませることにした。
この作戦が功を奏して、2番目くらいに診察してもらうことができた。よかった!今までバカ正直に診察開始時間に病院の門をくぐることにしていたけど、お昼休みだからといって病院の扉が閉まってしまうわけではなく、受付は稼働していることを最近学んだ。

思ったより早く診察が終わり、ぽっかり1時間くらいの空き時間をゲットした。ラッキー!目の前のイタリアンレストランでパスタを食べようかと思ったが、大きな本屋さんに移動して併設のドトールでひと休みすることにした。
ミラノサンド、アイスコーヒー、ベルギーワッフル、幸せ~。学生時代は毎日のようにカフェで日記を書いていたものだ。いい時代だったな(日記の中身は当時のメンヘラ彼氏に振り回されてツライってこととギャンブルの収支がメインだったけど)。
せっかくなので本も見ようと料理本コーナーへ行ったら、あっという間に車屋さんへ向かう時間になってしまった。時間が足りない……最後にちらっと見た手芸本コーナーでは、韓国の刺繍図案集が何冊かおかれていた。新しいトレンドだー!どれもかわいかったなあ。

車屋さんに向かい、車検の受付をする。予約時刻に合わせて迎えに来てくれた夫の車に乗り換えて帰宅。夕方の作業までほんの少し昼寝。
作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。豚こまに片栗粉をまぶしてカリッと焼き、キャベツとみそダレを合わせてホイコーロー風に。先日安くなっていた手羽先は強めに塩コショウして魚焼きグリルでじわじわ焼いただけでおいしく仕上がった。
キャロットラペと冷ややっこのねぎ塩のっけで食卓が完成!

食事を終えてしゃべくり007を見ているときに事件が起きた。ゲストの空気階段・もぐらがお世話になった大家さんに恩返しをするという企画で、ゴルフ好きな大家さんのためにゴルフクラブやウェアを言われるがまま購入したらお会計が66万(予算100万)!わー!という場面だった。普段ゴルフをしないというもぐらが「クラブって13本もいります?」とたじたじしているのにテレビを見ている私たちは「4本くらいあればなんとかなるよねえ」と笑っていた。
そこで夫が何の気なしに発言した「最低〇本でいける」という発言に私が「え?」となりなぜかバトルになってしまった。私としては絶対に〇本では無理、と思ったのだがそこで「え~それは無理でしょw」と返しても炎上しそう、でも納得できない、と思った結果口から出てきたのは「ふーん」という言葉であった(失敗)。カチンときた夫が〇本でいける根拠を説明したのだがそれも一様に理解できず、溝はさらに深まってしまった。よくよく考えたら、ゴルフに対する土壌が違いすぎる。

私はたまたま実家のすぐそばにショートコースがあり、そこで行われていたレッスンに通っていた経験がある。コース併設の3打席しかない小さな打ちっぱなしで、5年くらい習っていたのかな。年に1回か2回、先生に連れられて本当のコースを回るのが遠足のようで楽しかった。それ以降ゴルフはしていないので、私の中でゴルフといえばこのときの経験をベースに話すことになる。ゴルフは習うものであり、「見よう見まねでやってうまくいかない」ということはなかった。
一方夫は社会人になるまでゴルフとは縁がなく、コミュニケーションの一貫として突発的にゴルフを経験した。スイングを教わることもなく、「とりあえずコースに出ればなんとかなる」と会社のおじさんたちに言われて数回の打ちっぱなし経験のみでコースを回る。ゴルフは体当たりで覚えたものであり、「このクラブはこういう風に打てばうまくいく」と教わったことはなかった。
ティーンエイジャーの女の子と新社会人の男性ではパワーにも違いがありすぎるし、これでは断絶するのは当たり前である。

予想外のファイトにお互い疲れて、ひと段落したところでささっと就寝。

===

今日は夜なに作ろうかな~。
それではまた👋