和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0529 / せいろのちBBQ

こんばんは。
今日はニューギニアを手に入れてほくほくしている。
新しいものってのはいいねえ!

◆5月29日(日)
親方の配慮で夫だけ出勤。いろいろあってこの日は弾丸で標茶に行き、牛屋さんに挨拶することにしていた。
かなりタイトなスケジュールなので、朝の作業に出ずに朝ごはんを作れてよかった。
帰ってきた夫と急いで朝ごはんを食べ、7時40分ごろ出発!
近くのコンビニでモンエナを買い、あとはひたすら海沿いに東へ東へ。
予定通り11時前に牧場に着くことができた。Instagramでつながった農家さんで、ずっとお話してみたいと思っていた方。
とてもよい方で、時間が足りなかったぁ。同じ牛でも素牛はサイズも育て方も全然違うな~。またゆっくりお話ししたい。
牧場を出て、次は知り合いの牧場へ!前職のときにお世話になった農家さんで、会うのは数年ぶり。こちらも楽しみにしていた。
ちょうど赤ちゃんが産まれたばかりで忙しい時期だろうに、快く会ってくれてうれしかった。ほぼ初めて?間近で新生児を見てドキドキ。ちいちゃい……
同年代の方が営農している姿は刺激になる。私たちも希望をもって頑張ろうと思えた。
少しずつ牛屋さんの知り合いが増えてうれしいな。
バタバタと牧場めぐりを終えてお昼ごはんを食べ、帰路へ。

丈の家
〒088-2305 北海道川上郡標茶町麻生2-1-4
1,200円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

かしわそばおいしかった。夫が食べたカツ丼もおいしそうだったなあ。
帰りは私が運転するという約束だったので運転席へ。
夫は1時間くらいお昼寝。寝てくれるとちょっと安心する。
途中でコンビニで休憩しようかと思ったけど、眠気の波も去ったのでノンストップで帰ることにした。
なぜか助手席の夫がふてくされてきた。Whyなぜ。聞くと、じっと助手席に座っているのに飽きたらしい。普段はほぼ100%夫が運転するので、私の運転も気になる(自分で運転したくなる)し、そろそろ代わろうと思ったのにコンビニ寄るのやーめたとか言ってるしこの先コンビニもないし、なんだよ~という気持ちになったとのこと。
いやいや、コンビニ寄るのやーめたのタイミングで「運転代わりたいし寄ってよ」って一言言ってくれたら済んだ話じゃないか。私的には長距離ドライブがんばったし褒めてほしいくらいの気持ちなんだが???とモヤモヤする。
やっとこさ自宅に着いてもありがとうの一言もなくさっさと車を降りてしまった。やっぱり私って運転向いてないんだ……という気持ちと、さすがに勝手すぎる!という気持ちが拮抗する。

夫はそのまま夕方の作業に出かけ、私はバーベキューの準備をする。
火起こしにチャレンジしたけど全然うまくできなかったのであきらめた 笑
帰宅した夫に火を起こしてもらってバーベキュー開始!
うまい肉を食べてビールを飲んでいたらまあいっかという気持ちになってくる。
今年は積極的に外で飲食することにした。バーベキューなら野菜を切るくらいの準備で済むので楽ちんだし、気楽でいいね。最近はタレジンギスカンが多いけど、今度はザ・焼肉もいいな。ステーキ肉上手に焼きたい。
メスティンやホットサンドメーカーがあったらもっと楽しめるのかな?でもキャンプじゃなくて台所がすぐそばにあるわけだから、そこまでしなくてもいっか 笑

家に戻ってシャワーを浴び、ゴールデンカムイを見ながらちびちび飲む。
アルコール5%の缶チューハイを氷で薄めて飲むくらいでちょうどいいな。

===

ゴールデンカムイ、おもしろいなあ。
それではまた👋