和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0530 / ウェルカムNew Gear

おはようございます。ニュースでは今年初の猛暑日を観測とか言っているが、こちらは今朝9℃しかなくて普通に寒かった。同じ日本なのに不思議だ。
そして今日は大きな仕事がないので午後の出荷牛積み込みまでお休みになった。午前中から活動するとなんか有意義な気がする。たとえそれがいつもと同じはてなの巡回とSNSチェックであっても……

◆5月30日(月)
今週はずっと天気がすぐれないようだ。
午前中は親子を離して空いた産室の掃除をした。あとは特にやることもなく、乾草を補充したり敷料の麦わらをほぐしたり。
乾草をやり終え、夕方の作業で使いやすいように飼槽の前に乾草を運んでいたら遠くから親方に呼ばれた。聞くと夫に宅配業者から電話があり、我が家の前で待機しているとのこと。乾草運びを切り上げて急いで着替え、帰宅。
牧場から家までは数分なので、そんなに待たせることもなく荷物を受け取ることができた……と思う。
届いたのはmy new gear……ノートパソコンであるッ!!!!
これまでは親方が簿記や牛の管理などを一手に引き受けてくれていたが、牧場の継承にあたり私たちも会計ソフトや牛の管理(Web上で分娩や授精の報告を行うことができる)を引き継ぐ必要がある、ということで私たちが使う用のパソコンを購入してくれたのだ。
ノートパソコンの購入は我が家でも検討していて、そのたびに今使っているデスクトップとiPadで事足りるか、と先送りにしていた。なので今回の備品購入は大変うれしいしありがたい。Office搭載のモデルなので今まで我慢していたWordやExcelも使える。これもまたありがたい。
新しいだけあって快適な使い心地だ。キーボードの打音が静かになったのもうれしい。Bluetoothイヤホンも接続できるし(これまでのパソコンは有線オンリーだったうえにスピーカーがなかった)、ちょうど光回線がきたタイミングだったのでYouTubeも見放題だ。あれあなたこの間有線のイヤホンが至適みたいな話してませんでしたか?

親方に今牧場業務で使っているWebサービスを教えてもらい、こちらのパソコンでもログインできるようにする。
今までは親方の住宅の一角にある事務所に行かないと操作できなかった作業が家でもできるのはめっちゃ便利だ。いろいろ気になっていたボタンも押せるし 笑
ゆくゆくはWeb上で投薬記録とかワクチネーション管理とかもできたらいいな。
でもアナログならではの検索性というか、ぱらぱらめくって見直せる良さも捨てがたいんだよね……データ消失の危険性も少ないし。結局アナログで作業日誌をつけるようなことはやめられない気がする。どうなんだろう。
私はブログを始めて紙の日記はやめちゃったけど……

パソコンでひととおり遊んだら夕方の作業の時間になった。
来月からInstagramで某スーパーのアンバサダーとして活動することになってわくわくしている。料理だけじゃなくてレシピ本の紹介や台所の工夫とかもシェアできたらいいな~。
帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
今日は鶏肉のトマト煮を自動調理なべにセットしてあったので安心していたのだが、よく考えたら副菜がひとつもなかった。作り置きもないし、ちくわみたいなすぐ食べられるものもない。
全然アイディアが浮かばず、苦肉の策で山本ゆりさんが先日ツイートしていた「アカンやつ」を作ってみた。思いついてから作るには少々時間のかかるレシピで、せっかく自動調理なべをセットしていたのにいつもより遅い時間になってしまった。

味は最高だったのでよしとしよう。自動調理なべがなかったらもっと遅くなってただろうし。
台所の時計が壊れてて時間がわからないのが悪い(悪くない)。
夜ごはんのあとはゴールデンカムイを見ながらブログの更新。アニメは第2期に突入。漫画には興味を示さなかった夫も、アニメを流しているとゲームをしながら横目で見てくれるので楽しい。キロランケの声が思ったよりおじさんだった。

パソコンやスマホを見て1日終わるとすごく生産性がなかったような気がしてシュンとしてしまうのだが、隙あらばゲームをしている夫はあまりシュンとしている様子はない。
うらやましいなと思って寝るときに「あと30分早くゲームやめてれば、と思うことってないの?」と聞いてみたら「ない。俺がやりたいことだから」と返ってきた。
そうだな。はてなSNSも私が好きで見ていることだし、それで他の、たとえば読書や手芸やお絵描きをする時間が削られていることにストレスを感じるのはなんか変だ。やりたいならやればいいんだから。
さいころから「パソコンばかりやるな、スマホばかり見るな」と言われてきたのがこびりついているのか、画面を見続けて時間を消費することに罪悪感をおぼえてしまう。これには夫も同意してくれた。同じパソコンでも牛のこと調べてたりスプレッドシートで家計簿つけてたりしたら有意義に過ごした感があるのにね、とも。
でももう大人だし、誰に叱られるわけでもないんだから必要以上に自己嫌悪に陥る必要はないのだな。
やろう!と決めたことができないのはよくないので、最低限それらはやりつつ。時間があればやりたいことを可視化できていないのも問題なんだな。うん。

===

ということで今日のミッション:家計簿を締める
この夏はものを減らしていきたい。
それではまた👋
(Now Playing:たりないふたり / Creepy Nuts