和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0531 / ようやく音之進

こんにちは。今日も寒くて薪ストーブを焚いた。
お昼前から太陽が出てきてちょっといい感じ。
昨日のミッション:家計簿を締める✅達成!
今月はまあうん、いい具合だったんではないだろうか。
あと1万円くらい食費削れたらなおよし。

◆5月31日(火)
朝の作業を終え、昼過ぎの肥育牛の出荷(家畜車への積み込み)まで休憩になった。うれしい。
いつもは朝ごはんを食べて牧場に行くまで30分くらい仮眠を取るが、この日は寝ずにブログ更新したりネットサーフィンをしたりしてお昼を迎えた。
時間が空いても思うような行動がとれないのは、いざ時間ができたときに何をするか決めていないからだと思った。何をするか決めていないのでとりあえずスマホを見よう、パソコンを開こう……となる。
お昼ごはんは先日のバーベキューで入りきらなかったピリ辛ホルモンを使って焼うどんにした。おいしくないわけがないよね。

少しだけ寝て牧場へ。肥育牛の積み込みは力勝負で、私にできることはほとんどない。
万が一のコース逸脱にそなえて隙間に立っているだけだ。いざ興奮した肥育牛が向かってきたら何としてでも止めなければいけないんだけど、できる自信は正直ない……
途中で業者さんが来たので私はそちらの対応へ。お会いしたことのある業者さんだったのに初めましての対応をしてしまう。帰ってからいただいた名刺をしまうときに気がついた。
ああ、情けないな。まずは「前にご挨拶したこと……」くらいの雰囲気で接するようにしないと。名刺を見たら名前はある程度覚えられるんだけど、顔と一致させるのが苦手なんだよなぁ。一致させる以前に顔の造作を覚えるのがむずかしい。

そのあと農協の方と小休止して、私は2階の乾草下ろし、男性陣は空いたスペースへ肥育牛の移動。1頭暴走しているのが屋根裏からでもわかった。
夕方までまた小休止をして、作業を終えて帰宅。エアロバイク、シャワー、料理。
夜ごはんもバーベキュー用に買ったラムジンギスカン。たっぷり玉ねぎと炒めておいしく食べた。今週は献立全然思いつかなくていけませんな。
夜ごはんのあと(この自由時間のいい呼び名ないかな)はゴールデンカムイを見ながらアルセウスをプレイ。カメの歩みだけどなんとか進んでいる。
やっと鯉登少尉が出てきたー----♡♡♡イケメン♡!夫は尾形がお気に入りのようだ。確かにかっこいい。声がいいので余計イケメンに見える。
どこまで見たんだったかな。18話までかな。谷垣ニシパの過去、あらためて映像で見ると悲しいな……次回はまた鯉登少尉が見られるので楽しみ。

===

今日はこれから買い物へ。ちょっと長めに昼寝したいな。
今日のミッション:スライドを作り始める
それではまた👋
(Now Playing:LIKEY / TWICE)