和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0601 / 元気をくれた元気鍋

こんにちは。今日も雨模様……
昨日のミッション:スライドを作り始める✘未達!
週末、牛が好きな大学生たちにいろいろとお話をさせてもらう機会を設けてもらった。
急ピッチで作らないと間に合わないなこれは。話す内容はまとめてあるからなんとかなると信じて……

◆6月1日(水)
なにしたんだっけな。ああ、留守番だったんだ。
特に大きな作業はなかった。途中、牧草収穫用のネットが届く。いよいよシーズンだなぁ。
発情発見システム(繁殖牛にセンサーつきの首輪をつけておき、発情兆候がみられたら牛舎にあるモニターに通知するもの)に反応があったので、当該の牛を牛舎の中に入れ、授精にそなえて隔離しておくことにする。
夫と2人で放牧地にいる発情牛を牛舎に追ってくるのだが、まあうまくいかないこと!普段は夫と親方が2人でやっている作業なこともあり、息が合わない!笑
おまけに連日の雨で放牧地はぬかるみにぬかるみ、牛だけ見ていると足を取られてしまう。ちょっと目を離すとどの牛が発情牛なのかわからなくなるし……
何度か失敗して牛も人も嫌になってしまい、このタイミングで牛舎に入れることはあきらめた。この作業、もう少しなんとかならないかなあ。
いつか馬に乗って牛を追いたいという野望はある。現実的なところでいくとドローンで追ってくるのが楽かな……Twitterにドローンでの牛追い動画があったのを見たことがある。

泥だらけになってしまったつなぎを洗濯機に入れて、午前中はおしまい。
お昼ごはんを食べてブログを更新したら買い出しへ。
先日八百屋さんで買い物した影響で、肉と野菜のなくなるタイミングがずれてしまっている。
ちょうど品出し直後だったようで、ビールがものすごく整然と並んでいた。思わずぱしゃり。
ここ数日は天気や体調の波がすぐれず気分がブルーだったため、今井真実さんの「元気鍋」を作ることにした。ちょうどしゃぶしゃぶ用の豚バラが安くなっていたので購入する。レシピには白ねぎとあるけど、高いので3割引きになっていた豆苗に変更。キャベツは千切りされてるパック入りのやつにする。
帰宅してちょっと昼寝、夕方の作業へ。作業を終えてエアロバイク、シャワー、料理。
普段鍋をするときは電気鍋を出すけど、大きすぎてつゆが余りそうだったので土鍋+ガスコンロという布陣にした。
昆布を入れて火にかけ、沸騰したら日本酒と塩を入れる。こんなシンプルでいいの?と思ったけど、味見をしたら信じられないくらいおいしくてびっくり。うまみでパンチされた気分だ。豆苗をざくざく切って準備は完了。
たまたま先日小口切りにした青ねぎがあったのでねぎダレも作る。レシピには山椒とああったが、ないのでいただきものの七味ガラムマサラを混ぜる。

ごらんください、この透明なつゆ!
サラダとちくわで多少ボリュームを追加し、いざ実食。ここ数日でいちばんおいしかった!!!!!!ねぎダレもスパイスが効いてておいしい。くうう、白米が食べたくなる味。
夫はおかわりをしていた。おかわりはごはんへの最大級の賛辞なので嬉しい。

夜ごはん後はゴールデンカムイを見ながら晩酌。
簿記ソフトへ出納を記入していたら寝る時間になってしまった。

===

今日のミッション:スライドを作り始める
お昼にお気に入りの耐熱容器を火にかけて盛大に割ってしまった。
耐熱、ってだけで直火はNGだったんだな……
亡くなった祖父の家にあったオールドパイレックス。コーニングウェアが直火OKだったので、パイレックスもいけると思ってしまった。悲しい……
夫に片付けをほとんどしてもらったのでお詫びの唐揚げを仕込みます。笑
(Now Playing:A Kind of Magic(Highlander Version) / Queen