和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0602 / ローカル仰天ニュース

こんばんは。今日は遅くなってしまったので手短に。
来週も気温は低いようだ。寒いの嫌だなぁ……今日はヒートテックを着てしまった。
昨日のミッション:スライドを作り始める✅達成!

◆6月2日(水)
午前中は牛舎の掃除、除角2頭。
お昼、事件が起きた。
この日はいつものナポリタンを作ろうと思っていた。ウインナーを切って、ピーマンを切って、フライパンに……と思ったときに、ふとオールドパイレックスが目に入った。
そういえばこれ、耐熱なんだよね。コーニングウェアは直火OKだし、これもいけるかも。そう思ってオリーブオイルをひき、ウインナーとピーマンを炒めはじめる。
直観的に、なんかこれダメかも?と思う。と同時に、やっぱりテンションの上がる道具を使うって大事だな、ウキウキするもん♬とも思う。
直火NGだったらどうしよう、突然割れたりして。と思いながらパスタを茹でるための水を投入した、その瞬間。

パリィン!

聞いたことのない音がして、オールドパイレックスが割れた。割れたというか、破裂したというか……
アニメで、ちょっと三枚目のキャラが美少女に恋して、ちょっとしたしぐさを自分に気があると勘違いしてアタックした結果、「その日は彼氏とデートだよ^^」みたいに言われて、ハートがパリン!って粉々に割れる。そんな雰囲気。
オールドパイレックスは見るも無残な姿になり、中に入っていた水とウインナーとピーマンがコンロまわりに散乱している。
割れたショックとお気に入りの器が粉々になったショックで動けなくなり、ひたすらため息をつくマシンと化してしまう。
様子を見にきた夫が「はだしは危ないんじゃない」と言ったきり自分の仕事に戻ってしまったのがやけに悲しく、頭が真っ白になる。
盛大なため息とともにのろのろ破片を拾う私を見て、このままじゃいつまで経ってもお昼ごはんにありつけないと察した夫が「大丈夫かい」と手伝いに来て、すごい勢いで掃除してくれた。「全然心配してくれない……」とかウジウジしてたけど、結局夫のファインプレーで片づけることができた。床に落ちた破片を掃除するついでに家じゅうに掃除機をかけるマメな夫。
結局、冷凍庫にストックしていた冷凍ちゃんぽんがお昼ごはんになった。トドックに感謝。

ごはんを食べながら夫は焦らないよね、という話をする。前職でさまざまなトラブルを経験してきたので、ちょっとやそっとのことでは動じないそうだ。今回は皿が割れただけみたいだし、何とかなるな、という気持ちで仕事に戻ったと言っていた。
確かにそうなんだけど、焦りがちな私から見ると胆力がありすぎる 笑
テンションが下がったので夜ごはんは夫へのお礼もかねて唐揚げにする。
夕方の作業へ行く前に下味をつけておき、夜は揚げるだけにした。

作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
唐揚げはとてもおいしくできた。気合で2個だけ残してあとはペロリだった。
小松菜と小エビのナムルとみそ汁でいい感じの食卓になった。
唐揚げが自分で作れるっていうのはめっちゃいいな。実家は揚げ物がほとんど出ない家だった(出ても総菜を温めたもの)だったので余計にそう感じるのかもしれない。
ゴールデンカムイを見て就寝。樺太編!たのしい。容赦なくフレップワインをぶっかける鯉登少尉好き。スチェンカ回眼福。夫は「看守(門倉)は生きてるの?」と心配していた。

===

今日のミッション:絵日記を描く
手短にといいつつ1,400字書いてしまった。
それではまた👋