和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0607 / はりきり庭師

こんばんは。
今日は本当に寒かった。長袖のインナーにトレーナー、つなぎを着てウインドブレーカーまで羽織って、それでもなお寒かった。こんなに寒い6月は初めてな気がする。
昨日のミッション:絵日記を描く✘未達
今日は予想外にめちゃくちゃバタバタしてしまった。

◆6月7日(火)
午前中は牛の移動。その後夫はトラクターに乗って自治会の草刈りへ。
私は留守番、午後からも草刈りを続けるらしい。
帰ってお昼ごはんを食べ、夫が再び出動。私は仕事がないので夕方の作業まで自宅待機。
かたや、慣れないトラクターでの草刈り。かたや、自宅のソファでうとうとしながらスマホいじり……ではさすがに面目ないので、家庭菜園の手入れをすることにした。
セルトレーで育てていたサラダ菜の苗をポットに移す。なんかひなひなだけど大丈夫かな……
今まで植え替えた苗たちを見ながらしゃがんでいたら、いつの間にか横におじいさんが立っていた 笑
隣接している住宅の庭から我が家の庭へ進軍してきたらしい。何してるんだ~というのでサラダ菜を植え替えてました、と答えるが食い気味に「なすびかい!」と言われる。うん、まあ、それはちょっと前に植え替えておいたナスの苗です……と思っていると続けて「寒いからぜんっぜん大きくならんべなぁ~!!ワハハ!いい趣味だねぇ!!」と自分の庭へと戻っていった。言いたいことだけ言っていなくなるスタンス、嫌いじゃない。

植え替えを終えたら、手つかずだった庭の右半分を耕す!石灰と鶏糞を蒔き、混ぜ込む!!!オラオラオラ!!!!
片耳だけイヤホンをして無心で耕す。結構気持ちいい。たぶんこれでいいだろうという感じの土になったので終了。
グラスに氷をたっぷり入れてアイスコーヒーを注ぎ、パソコンを立ち上げて至福のブレイクタイム……と思ったらもう15時。あと1時間で夕方の作業、ということは昼寝の時間がない!早めにネットサーフィンを切り上げ……と思ったらもう15時50分。
そんな感じで夕方の作業に行き、帰ってきてエアロバイク、シャワー、料理。鶏むねのナゲットと冷しゃぶのダブルメインにしてみた。やっぱり2人で鶏肉1枚は足りないな。

ゴールデンカムイのアニメを見て就寝。3期まで全部見終わってしまった……
4期が楽しみだ。近所の図書館に全巻置いてあったから借りてこようかな!

===

明日のミッション:絵日記を描く、休み交渉をする
それではまた👋