和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0609 / 私だけのディスプレイ

こんにちは。
昨日のミッション:献立ボードづくりに着手する✘未達!
これ書き終わったら始めよう。

◆6月9日(木)
予定していなかった草刈りやはじめての品評会でバタバタしていたのがやっとひと段落。
午前中は哺乳ロボット牛舎に敷料を足し、獣医さんの対応などして終了。
午後はたっぷり昼寝しようと思っていたのにネットサーフィンしてたら大して寝られなかった。
睡眠の優先度が高いなら先に昼寝すればいいだけなんだけど、なんだかね。
さいころから何度も何度も「やることやってから遊びなさい」って言われ続けてきたけど、身についていない……
まあ、ネットでいろんな人の文章読むのが趣味のひとつだし、いいだろう!

夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー。
この日は何作ったんだっけな。今週は1週間分の献立を考えてあるので動きやすい。
メインはお昼に自動調理なべに仕込んでおいた肉じゃが。豚肉はしょうゆとみりんと酒で下味をつけて冷凍していたものをそのまま入れてみた。ちゃんとできてて満足。
副菜は練り物としめじの炒め物。あとはお味噌汁というシンプルスタイル。
ここに漬物とかもうひとつ小鉢があるのが理想だな。

夜はパソコンでゴールデンカムイのハラキリショー回を見返す。
我が家のリビングには現在3つのディスプレイ(ノートパソコン、テレビ、ゲーム用のモニター)があって、基本的にテレビはいつも点いている。
HuluやYouTubeを見るときにはテレビを使っていたが、私だけが見たい番組のために大画面を占有することに申し訳なく感じることがあった。普段はゲーム用のモニターでゲームをしている夫もたまには大画面でプレイしたくなるらしく、好きなタイミングでテレビを使ってほしいという思いもある。
ノートパソコンを使えば私が好きで夫があまり見ない番組も心おきなく見られるし、片耳にイヤホンをつければ私の苦手な「空間に2つの音源が混在」という状況も緩和することができる。
好きな動画を延々と繰り返して見て「またそれ見るの?」って空気になることもない(※実際言われたわけではないが、また?って思われているのではないかと私が勝手に委縮してしまう、おそらく私は普通の人よりループ耐性が強く、本当に何度でも見たい性質だから)。
dマガジンも快適に読めることがわかったし、今後ますます相棒として活躍してくれそうなノートパソコンであった。

iPadの出番が少なくなってしまうのではないかと懸念しているが、お絵かきを積極的に行うことで解決したい。
やっぱり早寝はできず、23時すぎに就寝。

===

いただきもののスタバのドリップバッグコーヒーがとてもおいしい。
これまたいただきもののキャラメルドーナッツとの相性ばつぐんだ。
今日のミッション:献立ボードづくりに着手する
それではまた👋