和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0614 / 休みきれない休日など

おはようございます!
最近更新ができない日が続いているので、必ず時間を確保できる朝に書いてみる。
このタイミングで書いておけば、更新自体が後ろ倒しになってもある程度は中身のある記事になるだろうと期待。

◆6月13日(月)
この日は私が休み、夫が出勤。前日明け方まで飲み、そのまま帯広に泊まっていた。
早めに起きて行動開始する計画は見事に崩れ、チェックアウトぎりぎりの時間に起床。さいわい二日酔いにはなっていなかったので、どこに行こうか逡巡しつつ着替えて出発。まずは最近気になっていた写真のお店に行くことにした。

www.n-slow.com

このお店!ソーゴー印刷が手掛ける北海道のライフスタイルマガジン「スロウ」をベースにした実店舗。もともとスロウが好きだったし、ネットショップも魅力的だったのでぜひ足を運んでみたいと思っていた。
オープン直後はかなり混雑していたようだが、すこし日が開いたのと、人の少なそうな平日の午前中ということで、この日しかない!とわくわくで向かう。
この予想が当たり、お客さんの少ない店内をゆっくり見ることができた。クラフト系の雑貨、かわいいな~。
一応夫にも連絡しておくか、とLINEを入れておいたら「今日は留守番してるけど、分娩がありそう。袋でてる」との返信が。留守番ということは牧場には夫ひとり。その状況で分娩対応はちょっと心細いかも……でもまあ特に問題なければそのまま産んでくれるだろう……せっかく帯広に来たし、本屋さん寄ったりひとりランチしたりしたい……でも分娩かあ……とぐるぐる考えながらとりあえず「手伝った方がいいかな?」とふんわり聞いてみる。願わくば「大丈夫だよ!無事生まれた!」と返事がきてほしい。

ところが実際に受信したのは「たぶん逆子……」というメッセージだった。昨日1頭分娩事故で死なせてしまったばかりだ。嫌な予感しかしない。
この状況でのんびり帯広を楽しむわけにもいかないので、帰ることにした。何も買わないのは悲しいのでスコーンを購入。急げ!!!!!
(気持ち的には)猛ダッシュで牧場に着くと、タッチの差で親方が帰ってきていて無事に娩出が終わっていた。やはり1人では難しい作業だったと思う。
今回の子牛は活気があり、初乳も無事に飲ませることができた。
とりあえず帰宅し、お昼ごはん……と思ったけど、夫も私もそれぞれひとりランチ計画を立てていたので家に1人分のごはんしかない。
それならば、と私は近場で目星をつけていたカフェに行かせてもらうことにした。
ナポリタンを頼み、のんびり食べていると「呼び出しあって牧場にいるよ」とLINEが……今度はなんだ!夫は呼び出しの対応をしているのか、それ以来返事がこない。
なんか気になるので急いで食べ終えてまたしても牧場に向かう。余談だがこのとき財布を忘れていてレジで真っ青になった。車に給油用のクレジットカードがあったので、それをPayPayに登録してなんとか支払いを済ませた(カード非対応のお店だった)。セーフ。

牧場に寄る前に家に戻ってジャージに着替えようと思ったら、施錠されている。
こんなことになるとは思わず、帰宅時には夫が家にいる前提で出てきたので家の鍵を持っていない。しかたなくそのまま牧場へ向かい、鍵を手に入れる。
牧場に農協の人が来て、その対応で呼び出されたそうだ。私が着いたときにはもう帰っていた。
夫はそのまま牧場で休むというので今度こそ帰宅して着替え、夜ごはんの買い出しをする。せっかく「どうみん割」でほっかいどう応援クーポンをもらっていたのに帯広で使うチャンスを逃した。ひとりスシローしようと思っていたんだけどなあ。
調べてみたら近所のセコマで使えるようなので、好き放題買い物をしたら600円はみ出てしまった 笑

ここからは夜に書いている。
買い出しが終わり、夕方の作業に出ることにした。前の日夫も出てくれたし、1人で家にいても暇だし、どうせならみんなで早く終わらせて帰ろう、という気持ちで牧場へ向かった。
作業を終えて帰宅し、適当にごはんを作って食べた。晩酌しながらブログを更新して就寝。

◆6月14日(火)
月曜が休みだったので今週は5連勤!短く感じられてうれしい。
午前中は牛舎の掃除をし、前の日に分娩した母牛を獣医さんに診せる。分娩後に食欲がなくなってしまい心配していた。
血中カルシウムが低下する「低カル」だろうということでカルシウム剤を投与してもらった、食欲出てくれるといいなあ。子牛は元気いっぱい、母牛の乳をつついてみたり獣医さんに近寄ってみたり、かわいさ満点。

帰宅してお昼ごはんを食べ、夜ごはん用のカレーを自動調理なべに仕込む。
いただいたスタバのドリップバッグコーヒーを淹れ、前の日に買ったスコーンをリベイクして食べながらのんびりネットサーフィン。いい時間だ……
夕方の作業へ行き、帰宅、エアロバイク、シャワー、ちょこっと料理。カレーは簡単だしおいしいことが確定しているので良い。
夜ごはん後、晩酌しながら実家に電話をする。飲みながらしゃべるとお酒が進んでしまう~。
久しぶりに家族と話すのは楽しかった。弟がゴールデンカムイ展に行ったそうで、いろいろグッズを見せてくれた。ひとつずつ「ほら鯉登だよ」「これ鯉登」と鯉登を見せてくれてありがたかった。尾形のアクリルスタンドかっこよかったなあ……行きたい気持ちが増したし、単行本欲しくなってしまった。とりあえずなんとかして鯉登のアクリルスタンド手に入れよう。
そんな弟はビアガーデンのために来札するらしい。くうううらやましい!!!!!

ほろ酔い気分で就寝。

===

だいぶ長くなってしまった。朝書いておくとやっぱりいいな!
明日のミッション:原稿を書く
それではまた👋