和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0615 / プチ・カイゼン

おはようございます。
今日も雨が降っている。北海道に梅雨はないというけれど、今年の雨続きは梅雨といっていいのではなかろうか……
昨日のミッション:原稿を書く✘未達!
今日中に終わらせられればOKということにしよう。

◆6月15日(水)
じめじめ寒い日が続いて気が滅入る。
午前中は牛舎の掃除。いちばんマスの多い、すなわちマス間の扉を開け閉めする作業が多い牛舎だった。扉を閉めてチェーンをかけるときに、Cカンが手前側に来るようにしてほしいと夫に言われる。
確かに、Cカンが扉を挟んで奥側にあると、チェーンを外すときに扉の隙間に手を入れなければならずちょっと面倒だ。いわゆる「カイゼン」というのはこういう小さな工夫の積み重ねなんだな、と思った。
掃除が終わるころに獣医さんが来て、食欲不振の母牛を再診してもらう。血液検査の結果、低カルに加え低マグの所見があったようだ。前日に続き、カルシウム剤やマグネシウム剤を投与してもらった。
いまいち反応が悪くて食欲が戻ってこないので心配している。この調子じゃ子牛が飲む乳にも影響が出てきてしまう。

帰ってきてお昼ごはんを食べる。夫が用事で出かけたのでチャンス!と思いソファでごろごろ。身体の大きさの関係で、普段は夫がソファで寝て、私は床にごろ寝クッションを敷いて寝ているのだが、やっぱり寝心地はソファの方がいい。
noteに掲載されていた怖い話を読んでいたら睡魔におそわれ、寝落ち。
日曜日の夜更かしがいまだに響いているのか、夫が帰ってくるまでずっと寝ていた。帰ってきてからも場所を移して寝ていたので、結局2時間以上寝ていた気がする。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。この日は冷蔵庫を一掃しようと決めていたので、カレーのリメイクと冷凍ぎょうざ、豆苗とベーコンのバター炒めというちぐはぐな食卓になる。
ぎょうざはおいしかったが、夫が「手作りの方が全然うまい」と言ってくれた。うれしいような、ややプレッシャーなような 笑
これで冷蔵庫の中がだいたい空になった。本当はトドックが届く金曜まで持たせたかったけど、それは叶わなかった。タンパク質がない!
夜ごはんのあとはゴールデンカムイを見ながら……と思ったけどテレビがおもしろくてダブル音源に対応できず、普通にブログを更新。「悪女」の最終回を見てしまったらまた寝るのが遅くなる、と思って早めにテレビを消したのに、結局23時近くの就寝になった。

===

いつも楽しく読ませていただいているブログに、魅力的な記事がアップされていた。

guru2-neko-otoko.hatenablog.com

私もこんな生活がしたい。ぐるぐるねこ男さんも朝にブログを書いてしまっているとのことなので、見習ってしばらく続けてみようと思う。
今日のミッション:(→)原稿を書く
この(→)は昨日から継続という意味でつけてみた。それではまた👋