和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0616 / ヘビロテ決定、お肉の直売所

おはようございます。
今日は突然の快晴!湿度も高いので蒸し暑い。もう少しカラッと晴れてほしいけど、天気予報見るとまた天気崩れそうなんだよなあ……
朝から重曹を入れて雑巾の煮沸消毒していた鍋を盛大に吹きこぼしてしまって、掃除に追われた。
自然と「コンロの掃除もできたからいいや」と思えたので、今日の精神状態は良好なようだ。
昨日のミッション:(→)原稿を書く✘未達!
今日こそ完成させないとやばい。

◆6月16日(木)
特に大きな出来事はない。午前中、例の母牛の再診をしてもらう。
症状は改善しておらず、食欲はないし水もほとんど飲まない。
脱水の所見がみられたため30Lの水に胃の動きをよくする薬を混ぜて鼻からホースで投与する。不快だろうに反応も薄く、大丈夫かなあと心配になる。高張液の輸液も実施。
子牛は元気いっぱい、親から離して手やりで哺乳することにする。
夕方の哺乳まで待っていられなさそうなのでとりあえず哺乳瓶でミルクをやってみるとぐびぐび飲んだ。飲み終わってすぐに母牛の乳に吸い付こうとする。全然足りてない 笑
母牛は心配だけど、子牛が元気なのはいいことだ。大きく育っておくれ。

帰宅して昼ごはんを食べ、買い出しへ。
車で15分くらいのところに肉の直売所があるのを最近発見していて、偵察するのを楽しみにしていた。ネットの情報だと国産の鶏肉や豚肉がかなり安く買えるようだ。
いざ入店してみると、期待どおり低価格で良質なお肉が売られていた。やったー!!
鶏肉・豚肉合わせて3kg買って2,090円だった。小さな店舗なので迷うこともないし、これからお肉は基本的にここで買おう。
ブロック肉やささみ・手羽先などは売られていないけど、そういうお肉はスーパーで安くなってるやつを買えばいいな。
焼肉用のお肉もたくさんあって、事前に電話しておけば解凍して準備しておいてくれるらしい。
新しくお気に入りのお店が見つかって嬉しいな。ついでにスーパーにも寄る。
行きかえりの車内ではひたすらCreepy Nutsの「たりないふたり」を聞く。この歌はまさしく私の歌だ。普段歌詞に着目することはほとんどないけど、この歌だけは歌詞が刺さる。曲調と勢いで「たりない私でもいっか」と思えてくるのがとてもいい。

夕方の作業を終え、帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
さっそく今日買った豚こまを解凍して大根と甘辛く煮る。おいしくできた。
つけあわせのことを何も考えていなかった……こういうときの練り物ですよ、ということで玉ねぎと一緒にカリッと焼いてマヨネーズをかける。いける!
あとは半額になっていたサラダとお味噌汁。
夜は晩酌しながら「悪女」の最終回を見る。思った感じとちょっと違ったけど、ハッピーエンドでよかったよかった。
原稿を書こうと思っていたのに絵日記を描いてしまった……
23時すぎに就寝。

===

今日はゆっくりできそうだな。
今日のミッション:(→→)原稿を書く
それではまた👋
(Now Playing:Heroes and Villains / The Beach Boys