和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0617 / 牛と話せれば

おはようございます。今日も天気が良くてうれしい。
朝の作業でプラスアルファの仕事があったのでパソコンに向かうのが遅くなってしまった。続きはお昼に書こう。
ということでお昼です。
昨日のミッション:(→→)原稿を書く✅達成!
とりあえずひと安心。

◆6月17日(金)
午前中は男性陣が牧草収穫に使う作業機の点検。私は獣医さんを待ちながら掃除などをして時間をつぶす。
例の母牛は相変わらず調子が悪い。獣医さんが来て、前日に引き続き輸液を行う。胃が張って苦しそうなので下剤として流動パラフィンマグネシウムを溶かして飲ませる。
「治療しても調子が悪くなっていく牛は久しぶりだ~」と獣医さんが嘆く。どうしちゃったんだろうなあ。
血中のマグネシウム濃度が低いことは飼料摂取量が低下していたことを示唆するらしく、もともと低栄養だったところに分娩がトリガーとなり、消化機能不全のような状態に陥ったのでは?という話になった。たしかに、産室に連れてくる前に産気づいたので個別で飼う期間が短く、しっかり配合飼料を食べていたのか定かではない。
物言わぬ動物を相手にするというのは、本当に難しいと思った。

帰宅してお昼ごはん。最近、近くのスーパーのカット野菜にいろいろな種類(焼きそば用、野菜炒め用、鍋用……)があるのを発見して重宝している。先日買い物したときに値下げされて30円になっていたのを買っていたので、それと例のお肉屋さんの豚こまをフライパンに入れて炒め、スピード焼きそば。
ソース焼きそばっておいしいよね。好きな食べ物No.3だと思っている。ちなみにNo.1は魚卵、No.2は唐揚げ 笑
お昼ごはんのあとは原稿を書きつつネットサーフィン。とある媒体でちょっとしたコラムを書かせてもらうことになったのである。
ブログはひとりごとの延長のような気分でサクサク書けるが、原稿はそうはいかない。会社という後ろ盾があったサラリーマン時代とは違い、書いた文章に対して100%責任を持たなければいけないのも緊張感がある。
長く続けられるように頑張っていこう。

夕方の作業を終え、帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
ミールキットを使ってお手軽献立~♬と思っていたのに異様に時間がかかってしまった。
最近お友達からビールをたくさんいただいて晩酌が捗る。いろいろな銘柄がそろっており、飲み比べも楽しい。
夜は原稿の続きを書いて完成させ、のんびりして就寝。

===

結局母牛は廃用になってしまった。無念。
これから久しぶりに皮から餃子を作る。
今日のミッション:メルカリで梅・アクスタ・本を探す
それではまた👋