和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0619 / 自由に気づく

おはようございます。ここ数日、かっと晴れたり雨が降ったり安定しない天気が続いている。
牧草はぐんぐん伸びて、いよいよ収穫も始まりそうだ。
昨日のミッション:原稿を送る、イラストを描く🔜継続中。

◆6月19日(日)
夫が出勤、私は休み。朝の作業へ向かう夫をベッドの中から見送る。
帰ってきても私はまだ寝ていて、夫が昨日洗った食器を片づけて朝ごはんを作る音を聞きながらまどろむ。
そうそう、片づけないで寝ると翌朝面倒なのだよ。なるべくシンクと水切りかごを空にして寝るようにはしているが、お酒を飲むと億劫になってサボってしまう。
意外とすっきり起きられそうな気がしたので起床し、夫を午前中の作業へ送り出す。遅めの朝ごはんを食べて、さて何をしようかな。

ドラッグストアに買い出しに行くついでに喫茶店でコーヒーを飲んでこよう。いや待て、今から出かけたのでは喫茶店でゆっくりできる時間はない。買い出しは午後からにする?うーん、それだとせっかく早めに起きられた意味がない気がする……
よし、ドラッグストアだけ行くことにしよう。ということで着替えて出発。買うものをメモしておいたので比較的スムーズに買い物できたが、それでもドラッグストアは魅力的であれもこれも欲しくなってしまう。
先日の女子会以来美意識が高まっており、日やけどめを買う(美意識のレベル低すぎない???)。
いったん帰宅してお昼ごはん。牧場ではレーキがパンクしていることが発覚して大変だったらしい。

お昼ごはんを食べ終えてひと息つき、また出かけることにした。
なんか勝手に「無駄遣いしてはならぬ、ひとりだけ出かけてはならぬ」と思ってたけど、気にしてるのは私だけだと気づいてもう少し自由にふるまうことにした。
「ちょっと出かけてくるね」と声をかけて家を出て、気になっていたお店やスーパーを見て回る。夫が夕方の作業に出る前に帰ろうと思ったが間に合わなかった。それでも「どこに行ってたの?何時に帰ってきたの?」と聞かれることもなく、何も問題ないことにちょっと驚く。いやそりゃそうなんだけど……つねに誰かの管理下におかれている意識があったんだな。そんなことないのに。きっと10代のころに母からどこへ行くのか誰と行くのか、何時に帰るのか、何をしに行くのかすべて報告して(させられて)いた名残だな。そして言ったとおりの行動をしないと当時のように叱られると思い込んでいた。その時代はとっくに終わっていたんだなあ……

帰ってシャワーを浴び、冷蔵庫の中身を下ごしらえする。野菜は使いやすい大きさに切って、きのこはミックスして炒める。小松菜は切ってストウブで蒸しておく。
先日切っておいたブロッコリーの茎はレンチンしてごま油とポン酢で和えてナムル風に。
時間にゆとりがあるとのんびり作業できていいなあ。これで平日だいぶ楽に料理できると思う。
この日の夜ごはんは鶏ももの炒め物とお惣菜のイカの磯部揚げ、ブロッコリーの茎ナムル、みそ汁、餃子の餡の残りを焼いたやつ。おいしかった。
夜ごはんのあとは晩酌しながらブログの更新をして就寝。明らかに遅すぎる父の日のプレゼントを注文した。

===

やっぱり30分で1,200文字という感じだな。
それではまた👋
(Now Playing:Hello, Alright, You Got That? / クール・サウンズ)