和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0620 / 手作りテンメンジャン

おはようございます。
今日はいい天気!昨日植え替えた野菜たちがぐんと伸びてくれることに期待。
昨日のミッション:原稿を送る、イラストを描く✅達成!
正確にはイラストを描き上げただけだけど、これと原稿を添付してメールを送ればいいところまできているのでみなし達成とする。

◆6月20日(月)
休み明けの仕事はいまいちやる気が出ませんなあ。
午前中は牛舎の掃除。そのあとは子牛に風邪の予防薬やコクシジウムの予防薬を投与しておしまい。
写真は給水中に取ったもの。わかりづらいけどあごのあたりに水面が反射していて、それがゆらゆら動くのがこの季節ならではという感じがして見ていて飽きない。

お昼ごはんはそうめんにした。たまたま先日いただいたものがあったのを思い出したのだ。
いただきものの乾麺は放っておくと半永久的に在庫されてしまうので、思い出した今がチャンス。この日は暑かったし、キンキンに冷やしたそうめんをちゅるんと食べたい気分だった。
そうめん、大好物なんだけど糖質が引くほど高くてここしばらく距離をおいていた。
お湯を沸かしてつゆを作り、冷凍していた小ネギを入れる。薬味嫌いの私が自らネギをつゆに入れるなんて、人は変わるものだ。
そういえば実家では小さなピッチャーにまとめてつゆを作り、適宜継ぎ足して食べていた。「そうめん何束食べる?」「2束!」というのがお決まりのやり取りだったなあと懐かしく思い出す。
ボウルに氷水をつくり、スタンバイは完了。そうめんを茹でてザルにあけ、流水でざぶざぶ洗ってボウルへ!おかずは自家製サラダチキンを薄く切ってごまドレッシングをかけたもの。
うん、おいしいおいしい。3束茹でたのだが、おそらく夫が2.7束分くらい食べたと思う 笑

午後はゆっくりしようと思っていたら、夫が買い物に出かけるという。ついていく気はなかったが、梅干し用のつけ樽とか浅漬け用のガラスの容器とかあるかな~と気になって一緒に行くことにする。
結果、お目当てのものは見当たらず私はボウズで帰宅。夫は今取り組んでいるちょっとしたDIYの部材を買えて満足していた。
帰宅して夜ごはん用のからあげを揚げる。前日に下味をつけるところまでやっていたので粉をまぶして揚げるだけ。慣れたもので、だいぶスピーディにできるようになった。
ついでに中途半端に余っていたひき肉で肉みそを作る。ウー・ウェンさんのレシピで作ろうと思ったら、テンメンジャンがない……
白崎裕子さんのレシピ本に手作りテンメンジャンが載っていたのを思い出して参照すると、材料はそろっている。作ってみますか!
ということで自家製テンメンジャンづくりを開始。難しい作業はなにもなく、みそ、みりん、しょうゆ、砂糖を混ぜて火にかけ、煮詰まったら油としょうがを加えてなじませるという簡単なもの。簡単にできてうれしい。
そして肉みそづくり。家にあるひき肉がとても脂っぽいもので、すさまじい量の脂が出てくる。これ大丈夫かな……?ツナ缶みたいなオイル感なんだけど……という仕上がりになった。
冷蔵庫で冷やして、脂が固まったらちょっと取り除こうかな。

夕方の作業から帰宅して家庭菜園の植え替え作業。ポットから庭へ移動させた。
今年はあまり力が入っておらず、テキトー菜園だ。それでも育ってくれてるし、このまま大きくなってほしい。
庭から戻ってエアロバイク、シャワー、料理。からあげを温めなおして、総菜の春雨サラダ、作りおきのキャロットラペ、煮卵をよそう。調理しないで食卓が完成するのは楽だなあ。洗い物も少ないし。
夜ごはんのあとはイラストを描いて就寝。なんかこうもう少し……うまくなりたいな!

===

今日のミッション:絵日記を描く、家計簿をつける
絵日記をうまいことルーティン化できていないのが小さな悩み。
それではまた👋
(Now Playing:Run BTS / BTS