和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0621 / 友情の芽

おはようございます!今日は少し涼しい。湿度が高くなるのかな。
昨日のミッション:絵日記を描く、家計簿をつける✅達成!
今月、大幅に予算オーバーしているので参ったなあと思っていたらまさかのボーナスが出て収支はプラスで終われそう。
もう少し計画的に貯金したい。先取り貯金はしているので、残し貯めを確実に、金額も明確にやっていきたいね。

◆6月21日(火)
午前中はパンクしたレーキのタイヤ交換(写真)。M牧場でいちばん古いフォードのトラクターが今年も活躍予定。フォード、ザ・昔ながらのトラクターでかっこいいんだけど、キャビンがなくて天候の影響をもろに受けるのが玉にきず。
機械屋さんが来て、別のトラクターのエアコンが効かなくなっていたのを修理してくれる。冷媒のガスを充てんしたらしい。
このトラクター、走っているとエラー表示になってどのギアで走っているかわからなくなるという問題も抱えていたのでついでに直してもらおうと思っていたら、いくら動かしてもエラーが表示されない。いつもは出るのに。
結局最後までエラーは出ず、直すことはできなかった。発熱していて慌てて獣医さんを呼んだのに、いざ来てもらって熱を測ると平熱でけろっとしている子牛のようだ。
そのあとは獣医さんに来てもらい、去勢と妊鑑。お願いしていた4頭全部プラスでひと安心。
最後に肥育牛のたまごに鼻かんをつけて終了。鼻かんが新しくなって柔らかくなり、アプリケーターに装着しやすくなっていた。

帰宅してお昼ごはん。脂たっぷり肉みそをうどんに和えて食べた。うまし。
そのあとは留守番を頼まれていたのでパズル雑誌や絵日記、ノート、色鉛筆が入った「ひまつぶバッグ」を提げて牧場へ。
子牛の除角を2頭行い、休憩室で絵日記を描く。鉛筆けずりがあったので久しぶりに色鉛筆をぴんぴんにすることができた。手で回すタイプの鉛筆けずり懐かしかったな。実家にはミッキーのものがあって、ヘビーユースしていた。

夕方の作業を行い、帰宅。この日はずっとInstagramで仲良くしてもらっていた農家さんとごはんを食べることになっていたので、ひと息ついたら着替えて出発!
同じ管内に住んでいることは知っていたけど、よくよく話を聞くととても近くに住んでいることがわかり、ぜひ会いましょう!という話になったのである。近くに同年代の知り合いがまったくいないのでとても嬉しい。
定食屋さんの一品料理をたくさん頼んでお腹いっぱい。最後に食べたはちみつソフトがおいしかった。
夫同士も気が合ったようで、もりもりビールが進んでいた。家族ぐるみで付き合えて、気軽にお話できる友達になれたらいいなあ。

ドライバーの私は帰ってからパームビールを飲み、だらっとして就寝。

===

なんだか今日はとても眠い。
今日のミッション:問い合わせメールを送る、梅酒をつける
いよいよ牧草収穫も始まりそうだ。
それではまた👋