和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0623 / せっせと下ごしらえ

おはようございます。今日も雨風が強く、またまた日中お休み。
2日続けてこんなに休んだらおかしく……ならないんだな、いくらでもだらだらできちゃうんだなあ。
昨日のミッション:今週の献立を組み立てる✅達成!
途中で野菜が足りなくなるので買いに行かなきゃいけなさそうだ。

◆6月23日(木)
うれしい日中お休み。朝ごはんを食べてYouTubeを見ながらネットサーフィン。
この時間が至福すぎる!光回線が通る前までどうやって過ごしていたんだろうという感じ。人間、楽な状態には本当にあっという間に慣れてしまうものだ。
YouTubeではK-POPのパフォーマンスを流すことが多い。最近はIVEのLOVE DIVEにどハマりしてよく見ている。


www.youtube.com

Bメロというのか、サビ前のメロディと振付がクセになる。このときセンターの女の子スタイル良すぎて顔も良すぎない??と思って調べたら元IZ*ONEなんだね。ウォニョンちゃん、Instagramもフォローしてしまった。推せる……
でもK-POPアイドルって衣装がすごい「性!」って感じがするんだよなあ。
そのわりにテレビに出るときはブランケットかけさせたりしてるし、配慮してるのかしてないのかよくわからない。いや本人たちが望んで露出多めの衣装にしてるなら全然いいんだけど……なんかすごく見た目を消費してる感じがする。かわいいけど。

あとTravis JapanがV6のHONEY BEAT踊ってるのとかもよかった。最近はジャニーズもじゃんじゃんMVをアップしてくれるので延々と見ていられる。
「ジャニーズはインターネット上に画像を載せない」というルールの世界で育ってきたので、ブラウザに映るジャニーズは全部非合法だと思ってしまう 笑

お昼ごはんはマルちゃんのちょっと高めの旨辛醤油焼きそば。カット野菜を使って簡単に。
午後は何したんだっけ。牧草収穫に備えて冷蔵庫の中身を下ごしらえしたんだ。
写真1枚目の素材たちが2枚目の状態になった。大根・まいたけ・サバ缶を使って「だる消しスープの素」というのを作ってみた。

crea.bunshun.jp

正直に言うと見た目がかなり悪いので「おいしそ~!」とはならないが、味はきっとおいしいだろう。大根300gをおろすのは結構重労働だった。たった10分は盛りすぎじゃないか?
ついでにInstagramでフォロワーさんに教えてもらった甘辛たれを作る。作るといってもしょうゆとみりんと酒を混ぜただけ。こんな簡単なのになぜ今までやっていなかったのか。
レンチンサラダチキンも3枚できた。火の通してある肉があると、RTEP(Ready To Eat Protein:今作った)のストックができて大変便利。

夕方の作業へ行って帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
爆増していた体重がようやく戻りつつある。もう一息!
夜はほとんど下ごしらえが済んでいたので労力少なく準備することができた。
豚肉と長いもの甘辛炒め、私の大好きなタイプの料理なんだけど豚の脂身がそこまで好きではない夫には少々脂っぽかったようだ。
直売所の豚こま、わりと脂多い部位なんだよなあ……使う前に脂を取り除くか、じわじわ焼いて脂を出し切るか、どっちかの作戦でいこう。
夜ごはんのあとは晩酌しながら絵日記の色塗り。ビール2缶、赤ワイン1杯、グレープフルーツサワー1缶でかなり酔った気がする。
千鳥のクセスゴを見て、Huluで有吉の壁を見て、就寝。

===

やっぱりTWICEはすごいな。
今日は雨風が落ち着いたら近くで気になっているカフェに行ってみようと画策中。
今日のミッション:Instagramの自己紹介を作る
それではまた👋
(Now Playing:LOVE DIVE / IVE)