和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0628 / さいてっちょー

こんばんは。今日は日中おやすみで更新が後回しになってしまった。
サクッといきましょう。写真はロール調製のようす。小さくて見えづらいけど、青いトラクターの前方に赤いレーキをひっぱって草を集めているトラクターがいて、青いトラクターの後ろについている緑のロールベーラーが草を回収しながら進んでいく。

◆6月28日(火)
メンタル絶不調の日。なにもうまくいかなかった。
午前中は留守番をしていた。この日は出荷牛の積み込みがあり、その対応。
そのあと夫は牧場の工具を借りてDIYにいそしむ。
私はちょこちょこ雑務をこなす。お昼が近づき、DIYを切り上げてくれてもいいんだよ~と思いながら乾草の補充をする。このへんから怪しげな空気になってきた。
DIYのめどが立ち、朝に親方が「やろうかな~」と言っていた子牛の引っ越しをやってしまうことにする。これがまた息が合わず全然スムーズにいかない!
お互い「ここでキレたらおしまいだ」という思いで自分にブレーキをかけ、帰宅してお昼ごはん。夫はナポリタン、私はたらこと高菜のビーフン。

午後は……なにしたんだっけな。昼寝しなかった気がするけど何してたんだろう?
前日に仕込んだ冷蔵発酵のチョコパンはレシピ通り約20分焼いても生焼けで、追加で15分+10分焼いたけどそれでも微妙な焼き上がりだった。我が家のオーブンはいまいち温度が上がりきらないのかもしれない。

夕方の作業へ出かけ、帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
ウー・ウェンさんの小麦粉本から「鍋貼(ゴーティエ)」を作ってみたが、ちっともうまくいかなかった。
小麦粉メインの生地は薄すぎて伸ばすのに難儀するんだな。熱湯を使った生地も初めてで、こねあがってるのかいないかもわからなかったし、濡れぶきんをかけて寝かすところをラップに包んだらくっついて大変なことになったし、成型もダメダメで納得のいかない仕上がり。
時間ばかり過ぎて焦ってしまう。てかなぜよりによって普通の夜ごはんに生地から作る中華を選んだし。選択をミスった自分にも腹が立つ。
そんなこんなで普段より20分くらい遅れて夜ごはん。やけアサヒザリッチをキメたが気分が上がるわけもなく。
奨学金関係の手続き書類を送るのも忘れていて慌てて速達で出したし(あ、お昼これやってたんだった)、ごはん食べ終わったと思ったらみそ汁飲むの忘れてたし、もう、わや。
夫が「今日ののんちゃんは疲れてると思う。寝ろ!」と言ってくれたので寝ることにする。慣れない牧草収穫に全力出しすぎたかなあ。いまいち自分で自分の状態を把握することができない。
ということで早めに就寝。ここ数日いつもより20~30分くらい早く寝る日が続いていて健康的!👏👏

===

今日は久しぶりに夫と出かけていろいろ楽しめてよかった!
My New Gear……も増えたし今年の夏はおうちじかんが捗りそう!
明日のミッション:絵日記を完成させる、家計簿を締める
それではまた👋