和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0701 / 子猫誕生

こんばんは。
牧草第2弾が始まり、バタバタしている。

◆7月1日(金)
なんとか天気が続きそうなので牧草を刈ることになった。
夫がある程度刈るのを待つ間、牛舎の掃除をする。
頃合いを見てトラクターに乗って出動、刈り倒した牧草を広げていく。
牧草収穫の間はひたすらトラクターに乗っているのでおもしろい出来事は特にない 笑

だがこの日は大きなニュースがあった。子猫が誕生していたのである!!!
お腹が大きい猫ちゃんがいるのは知っていた。
いつ産むか産むかとやきもきしていて、人間嫌いなお母さん猫を無理やり抱き上げて乳頭の状態を確認したりしていたのだけどなかなか分からず……
それがこの日、普段いない場所にお母さん猫がデデンと座っていて「あれ~珍しいねなんでそんなとこにいるの~~」くらいでお母さん猫の影で何かがうごめいていることに気づく。
よー--く見ると子猫が3匹生まれていた。めちゃめちゃかわいい!!!!!!!
私が注目しているのに気づいてお母さん猫が嫌そうな顔でどこかへ去っていく。下半身が濡れている!本当に産んだばかりなんだな。
子猫に心奪われてこの日は終了。

そのまま夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、夜ごはん。
こんなにずっとトラクターに乗ってたら料理する気も起きないわ。
今年は自分に手抜きを許して冷凍食品や総菜に頼りまくることにする。
というわけで缶ビールを飲んで就寝。

===

今日も1日トラクターに乗っててんやわんや。
それではまた👋