和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0704 / 進捗7割です!

こんばんは。牧草が落ち着いてまとまった時間ができ、思い切りだらだらしている。
朝に更新しようと思って朝寝して、昼に更新しようと思って昼寝して、結局今になってしまった。

◆7月4日(月)
天気予報を見る限り、この日でとりえあえずケリをつけなければならない。
朝の作業を終え、朝ごはんを食べて出動。
牧草畑は刈った草を散らばして乾かしている状態なので、もう1度テッダーをかけて草をひっくり返し、地面に面していた部分を乾かしていく。
この日は気温が高く、全部の畑にテッダーをかけ終えるころには最初にかけた畑があらかた乾いており、丸めて縛る作業ができるようになった。というわけでレーキをかけて散らした牧草を一列に集めていく。
最終的には、レーキで牧草を集める係と集めた牧草をロールベーラーで回収して丸めていく係の2人作業となる。ロールベーラーに乗るのは夫、レーキは私と親方が交代で乗ることになった。
テッダーは牧草を散らす作業なので多少適当でも大丈夫なのだが、レーキは牧草をこぼさずきれいに一列に集めなければならないうえに、一筆書きの要領で草を集めるため失敗が許されず、プレッシャーのかかる作業である。
今回私が挑戦した畑は淵がカーブしており、それに沿って草を集めたらなんかワケわからんことになってしまった。まあ全部回収してロールにしてもらったのでヨシということにする。

牧草収穫はまじで戦場である。常に2人は畑にいなければならないので、交代で休憩を取ることになった。お昼ごはんも別々に食べることになる。冷凍めんを買っておいてよかった。
でも、みんなで一丸となってうおー!と進める感じは嫌いじゃない。あっという間に1日が終わるのもまた一興。この時期だけだしね。
今年は草のおがり(北海道弁:成長)がよく、ロールの数を稼ぐことができた。畑にロールが並ぶ姿はこれぞ北海道という感じである。道端に見知らぬ車が停まり、写真を撮っていく。おうおう、私が一生懸命集めた草だぞ、きれいに撮ってちょうだいな、という気分になる 笑

帰宅して夜ごはん。自動調理なべがカレーを作ってくれている。ありがたい。
冷凍のからあげとかぶの甘酢漬けで簡単に済ませた。
これでひと段落、次の晴れ間までは少し穏やかな日々が続く。ということでさっそく夜更かしをして就寝。

===

いろいろ落ち着いたのであさってがお休みになった。
朝から帯広出かけてエンジョイするんだ~♬
それではまた👋