和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0705 / 動物だらけの食卓

こんばんは。そろそろお休みモードから脱さねば、と思いつつ結局この時間。

◆7月5日(水)
朝から霧が濃い。この日は地域の運送会社さんにお願いして、調製した乾草ロールを運んでもらった。
畑に点在するロールをトラックに積んで乾草庫まで運んで下す、という単純作業なので自分たちでももちろんできるのだが、なんせ数が多く時間がかかってしまう。
専門の業者さんの方が手際もいいし、牛飼いの時間も確保できるし、ということで1番草に関してはいつもお願いしている。2番草は草の量が少ないのと全部ラップする(=破れる危険性がる)ということで自分たちで運んでいる。

ロールを運んでもらっている間、私たちはロールベーラーの掃除をする。
エアーコンプレッサーを使うとすごい勢いできれいになって気持ちがいい。圧ってのはすごいね。
お昼ごはんは前日の献立(写真)をそのまま流用。2日目のカレー、おいしくて好き。
夫がどろどろカレーを求めるがゆえに、初日のカレーを冷蔵庫で保管しておくと「ルウかな?」ってくらい固まってしまう。
きつねとうさぎのオーバル皿、ねこの小鉢、ダックスフンドの箸置き、馬の小皿。動物がモチーフになっているとかわいくてついつい購入してしまう。箸置きは母からのプレゼント。
きっとこれからも少しずつ増えていくんだろうな。

午後は昼寝して終了。いっぱい寝たけど変な夢ばかりみてあまり休まらなかったな……
夕方の作業から帰り、エアロバイク、シャワー、料理。
マンドゥをメインにした。いや~マンドゥは安くて大容量で使い勝手がいい。
そのあとはブログの更新をして就寝。また絵日記が溜まってきた……
寿司打がやめられない。10,000円コースで善戦してると思ってたけど、速さ重視コースだと雑魚だということがわかって切ない。精進あるのみ!

===

大したことをしておらず書くことがない。
まあ、そんな日があってもいいよね。
それではまた👋