和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0707 / ネコの大型特殊免許

こんにちは。
安倍元総理が銃撃されるという衝撃的なニュースに驚いた。
本当にここは日本なのか……という気持ちになる。携わるすべての人の傷が一刻も早く癒えますように。

◆7月7日(木)
お休みだー!イェーイ!!ということで朝からお出かけ。
別々に休みをとると、片方が朝の作業のために必ず早起きするので便乗して早く起きることができるし、片方の事情を気にせず休みを満喫できてかなり良い。
まずは作業着屋さんで夏用の作業着をじっくり見る。私の買い物スタイルはとりあえず全フロアを眺めて、ほしいもののところに戻って吟味する、という感じでとても時間がかかるうえに、吟味しておいて買わないみたいなことが結構ある。これが夫にとってはストレスらしく、一緒に買い物していると目に見えて不機嫌になっていく。私も遠慮してしまって全然落ち着いて選べないため、衣料品と本についてはソロで買い物をするのが最適解と思っている。
暑い日の作業用に、薄手のデニムのサロペットとチノパンを購入。半袖一枚になりたいとき、つなぎを途中まで脱いで袖を腰のところで結ぶという方法があるのだが、それだとずるずる下がってくるし腰回りが暑い。サロペットは見た目もかわいくて大満足!
普通にズボン+Tシャツだとしゃがんだときに腰が出てしまって面倒なんだよね。だからチノパンはトラクターに乗るとき専用かな。

次は本屋さんをくまなく見て回る。「あなたはそのままでいい」みたいな、自己肯定感を高める系の本のコーナーが作られていて、そのうちの多くが韓国人の著者によるもので驚いた。韓国発祥のものがポジティブにとらえられる時代になったんだなあ。
私個人が韓国に対してどうこう、というわけではなく、ひと昔前のインターネットなどでの韓国の扱われ方を見ていたから意外に感じた。最近はファッション通販サイトも韓国のものが強いし、インテリアや雑貨も韓国風が流行ってるよね。私も見ていてかわいいと思う。正直「本当にこれを頼んで同じものが届くのだろうか……」という懸念は捨てられないけど。

この日の目的はProcreateのハウツー本を調査することだった。
メルカリで買うか迷っている本があって、中身を確認してから買おうと思っていたのだ。
Procreateのハウツー本はネットで調べたところ2冊くらいしかなくて、片方はアメリカで出版されたのを翻訳したもの(こっちを探してた)、もう片方は漫画家さんが書いたものだった。シンプルに操作方法やちょっとしたTipsが知りたかったので、どちらも100%自分の求めている本!という感じではなかったが、私は動画より書籍で勉強したい派(YouTubeやUdemyには講座の動画がわりとある)なので市場調査に出かけたというわけである。
そうしたら。

まさに探していたような本が売られていたのである。発行日は2022年7月15日となっている。出たばっかりの本だ!
迷わずこれを購入した。こういう出会いがあるから本屋さんはやめられない。
ついでにいつもTwitterでお世話になっているジョーさん。のレシピ本も購入。

何度も立ち読みして買うか迷っていた本で、今回ついに購入。
ハウツー本オタクをやっていると、自分に合うクリエイターさんがわかってくる。うまく言えないんだけど、料理研究家さんでいうと使う調味料や薬味の種類、分量だったり、手抜きの加減だったり。刺繍作家さんでいうとモチーフや色味だったり。
ハウツー本オタクなのだから、お財布が許す範囲で好きなだけ買っていいということにあらためて気づく。

お昼ごはんを食べてニトリをぶらぶらしていると夫からLINEがきた。
「(夫)が写真を送信しました」「(夫)が写真を送信しました」「大特取ったらしいよ」
大特?私の周りに大特取るって言ってる人いたっけ、と思ってLINEを開くとネコチャン~~~~~!!!!!!なんてかわいいの……
そのあとはユニクロで好きなだけ服を買って、セカストで羽織る用にメンズのワークシャツみたいのを買って(500円!)、るんるんご機嫌で帰宅。
自由ってのは本当にいいものだ。自分にこんな自由があることを忘れていた。

帰宅してファッションショーののちシャワーを浴びて料理。楽しようと思っていたけど改めてスーパーに寄るのも面倒で普通に作った。
夫に「弁当とかでもよかったのに」と言われ、弁当!その手があったか、と思う。今度は採用させていただきます。
夜ごはんを食べ終えてネットを見ながらブログ更新。寿司打でさらなるハイスコアが出た!

上位勢は9key / secとかなんだよね……この記録で6.9key / secだったかな?
精進あるのみ!このとき、ご機嫌で話していたらゲームをしていた夫に「今いいところだから」と制され、その「いいところ(ムービー)」が終わっても話の続きを聞くそぶりを見せなかったことにムッとしてしまった 笑
アセロラ鏡月の水割りを飲んでいたのもあってか、酒鬱みたいな感じで変な風にバッド入ってしまったなあ。寝る前には機嫌直して就寝。

===

どうなってしまうんだろうか……
今日のミッション:買ったワークシャツの裾を上げる
それではまた👋