和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0712 / 草地更新に備えて

おはようございます。昨日の宣言どおりブラウザを開いていちばんに記事を書いている。滑り出しは順調!
昨日のミッション:朝にブログを更新する✅達成!

◆7月12日(火)
午前中は留守番。牛舎の掃除をする。ひたすら扉の開け閉め。
相変わらず湿度が高いので堆肥もコタコタになっていて不快な感じ。牛たちも居心地悪かろう……早くカラッとしてほしいな。
まだ1番草の収穫が終わっていないが、最初に刈った畑からはすでに2番草が生えてきている。更新予定の草地には除草剤をふらなければいけない。
草地なのに除草剤?と感じる方もいるかもしれない。基本的にイネ科牧草は多年生で、いちど蒔けば半永久的に再生するが、時間の経過とともにだんだん雑草が優勢になってきて雑草畑になってしまう。
M牧場では、これを防ぐために10年に1度くらい「草地更新」というものを行い、牧草の種を蒔きなおしている。
除草剤をふるのは草地をいったんリセットするためだ。
というわけで、夫はトラクターにスプレイヤーを装着。タイミングを見て、スプレイヤーのタンクに除草剤と水を入れて出動し、畑に撒くことになる。

そうこうしているうちに親方が帰ってきた。
近くに置いてあったテッダーのタイヤがパンクしていることに気づく。タイヤがきれいに裂けてしまっている。走っているときにこんな穴が開いたら音や衝撃で気づきそうなものだから止まったあとに裂けたんだろうけど、近くに釘などの原因っぽいものもお位置てないし、不思議だ。
タイヤを外して軽トラに載せ、午後修理してもらうことにする。

お昼ごはんを食べて、M牧場の家庭菜園で採れた夏野菜のおすそわけを下ごしらえする。きゅうりはビール漬けにした。砂糖の量にぎょっとするが、これがおいしいんだな。
ブロッコリーは小房にわけて蒸しゆで。茎は薄く切ったのであとでチンしてキムチの素と和えることにする。苦手なトマトは洗ってしれっと食卓に出しておいたら夫が全部食べてくれた。
さて買い出しへ。いつもの肉の直売所で3.8kgの精肉を調達。2,650円なり。イオン系のスーパーに行ったら火曜市+毎月12日の5%オフが被っていてかなりお買い得に買い物ができた。やったね。
しじみが半額になっていたので買ってみた。もう少し魚介類を使いこなせるようになりたい。
帰ってきてちょびっと昼寝、夕方の作業へ。

作業を終えて帰宅し、筋トレ、シャワー、料理。最近エアロバイクの負荷をかける部品が壊れてしまい、発注しなきゃな~と思いながら放置している。
リングフィットはSwitchのソフトを入れ替えるのが面倒で手が出ず、気軽な筋トレをやっているという次第である。
この日はスペアリブの甘辛煮をメインに、このあいだ買ったジョーさん。のレシピ本からしいたけのツナマヨ焼きを作ってみた。簡単なのにおいしくて満足!
ジョーさん。のレシピはジャンク感とか手軽な雰囲気とか使う食材が私好みで、載ってるレシピ全部試したくなる。
ビール漬けで余ったビールをいつもお茶を入れているコップに入れたのを忘れていて、お茶と思ってグイっと飲んで味の違いにびっくりしてしまった。なんか味覚がバグった感じ。思い込みってこわい。

夜ごはんのあとはしじみの砂抜きをして、ブログを更新して就寝。

===

よしよし、ミッション達成ということでよさそう。
今日は昨日買ってきた食材の下ごしらえをしたいけど、眠いんだよなあ……笑
今日のミッション:絵日記を描く
絵日記もいい加減習慣化できないものかね。なんかいい方法考えないとな。
それではまた👋