和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0713 / たっぷり午睡

おはようございます。
今日もじめじめした天気……10日間天気予報を見ても晴れが続きそうな感じはしない。参ったなあ😞
昨日のミッション:絵日記を描く✘未達!
これはまずいぞ。これはまずい。なんとかせねば。

◆7月13日(水)
午前中、夫はスプレイヤーのタンクに除草剤を入れて牧草畑へ。写真は準備中のトラクター+スプレイヤー+夫。
この日はまた親子を離したのでその産室の掃除。むしむしするねえ……
そのあとは乾草の補充をしたり掃除をしたりして終了。

帰宅してお昼ごはんを食べたらどうにも眠くなってお昼寝。
13時すぎに横になって、夕方の作業の時間になるまでずっと寝ていた。3時間くらいかな?
扇風機の風が気持ちよくてついつい寝続けてしまった。平日の午後にロング昼寝、農家の醍醐味という感じ。

夕方の作業が終わって帰宅、この日は先に料理。ミートローフを作ることにして、肉だねを作ってパウンド型に入れ、オーブンで焼く。
焼いている間に筋トレとシャワーを済ませ、砂抜きしておいたしじみのガーリックバター炒め、家庭菜園で採れたちびズッキーニとにんじんの葉っぱの天ぷらを作る。
ミートローフも含め、どれも時間がかかったわりに味がいまいちで30点くらいの食卓になった。しじみについてはもっとうまく料理できそうなのでリベンジしたいな。
ひき肉のメインおかずのレパートリーを増やしたい。ハンバーグ、メンチカツあたりが定番かなと思うけど、もう少し楽でがっつり食べられるおかずないかな。

夜ごはんを食べ終わって「上田と女の吠える夜」を見ながらごはんを炊いて水出しコーヒーを淹れていたら22時近くなってしまった。
昼間ずっと寝ていたので更新されたSNSをチェックしているだけであっという間に23時になった。なんだかやる気が出ず就寝。

===

今日こそ!絵日記を描く、野菜の下ごしらえをする。
それではまた👋