和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0714 / いい1日

こんにちは。今日も雨降りで日中おやすみ。
ありがたいけど、気持ちは焦る。ネコチャンも眠そう。
昨日のミッション:絵日記を描く、野菜の下ごしらえをする✅達成!

◆7月14日(木)
午前中は牛舎の掃除。月末、就農に向けた打ち合わせをすることになった。
M牧場の資産評価が終了したらしい。ということは、私たちの借金額がおおむね決定したということだ。おいくら万円になるんだろう。ドキドキ。
作業を終えて帰宅すると、ごみステーション北海道弁:ごみの集積所)のごみがカラスにつつかれて散乱していた。この日は2週間に1度の資源ごみの収集日で、ボックス型のごみステーションに入りきらなかった分が狙われたようだ。
すぐに夫が軍手をはき(北海道弁:はめる)、散らばったごみを拾いなおす。ちゃんとプラはプラ、紙ごみは紙ごみで分けて新しいポリ袋に入れていく。
つつかれているのは自分たちのごみではないのに、待ったなしで掃除できるの偉いなあと思う。破れた袋は二重にして、またつつかれないようにごみステーションの下に押し込んでおいた。

お昼ごはんを食べて野菜の下ごしらえをする。好きな音楽を聴きながら無心で野菜を切りまくるこの時間、悪くない。
最近ちょっと太ってきたので、にんじん・玉ねぎ・キャベツをたくさん刻んでストウブで煮込んだ「くたくた野菜」を作った。これをメインに食べていれば少しずつ体重が落ちるはず……と思いつつ外食やコンビニ弁当という不摂生を続けている。
下ごしらえが済んだら絵日記を描いて少し昼寝して夕方の作業へ。この日は湿度が低くて過ごしやすく、寝落ち寸前に「幸せだな~」とぼんやり思う。

この日は夜ごはんを外に食べていくと決めていたのでウキウキしていた。
帰宅して速攻で着替え、ふたたび出かける。ソース焼きそばのおいしい定食屋さんに向かったがお休みだった。夜は予約営業のみという看板がかかっていたので、事前に電話するのが吉だったのかな。
コロナ禍であらゆるお店の営業時間がネットに掲載されているものと乖離しており、行ってみたらテイクアウトのみとかやってないとかよくある。隣の自治体はSNSで飲食店の営業時間情報を定期的に流してくれて便利。うちの自治体も頼む……
というわけで行先を変更し、別の定食屋さんへ。ここはメニューが豊富でいつも悩む。
今回は塩ラーメンとキムチチャーハンのセットにしたらこれが大当たり!とてもおいしかった。

コンビニに寄ってお酒とおつまみを調達し、帰宅。シャワーを浴びてもまだ20時前!はや~い。最高!
特番のドレミファドンを見ながら飲む。イントロクイズって好きだな。すぐに結果がわかるのがいい。
ディズニーやバンドなどいろいろなジャンルから出題されていたが、圧倒的にアイドルの曲で正答率が高かった(私が)。ジャニーズもK-POPも聞くからかな。次点でディズニーだったけど、シュガーラッシュやズートピアみたいな新しいやつは全然わからなかった。
カバー曲を歌っている人を当てるコーナーで昭仁さんの歌うPretenderが流れた。すぐにわかる、最高。昭仁さんの声は湿度のバランスがいい。何を言っているかわからないと思いますが……

ドレミファドンのあとはYouTubeで懐かしの札幌キャッツの映像を見てひとり盛り上がる。最初に観たキャッツのキャストが最高だと改めて思う。
そのままキャッツ関連の動画を見ていたら、最近の公演プロモーションでメジャーバージョンの泥棒猫ナンバーが流れて夫が「やっぱりこっちは聞き慣れないなァ」とコメントする。同意。
途中で夫がスマホから「死霊のはらわた」の予告を飛ばしてきて最悪だった 笑
そんなこんなで楽しく飲んで就寝。私は5缶、夫は7缶空けていた。

===

おかげさまで今日はほんのちょっと二日酔い。
今日のミッション:偏愛マップを完成させる
それではまた👋