和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0718 / 惜別など

こんばんは。ようやくゆっくり更新できている。
今日も相変わらず天気はどんより。7月中に牧草終わればいいけど……

◆7月17日(日)
私が休み、夫は出勤。自分が休みなのを忘れていつもどおり起床し、リビングまで出たところで起きなくてよかったことに気づく。
せっかく起きたし……ということで一応前の日の洗い物だけ片づけ、ふたたびベッドの中へ。
うとうとしていたら実家で飼っている犬(タンゴ、たんちゃん:写真は4年前)の夢を見た。もう高齢でここ数日調子が悪いと聞いていた。1週間近くなにも食べていないと聞いたし、送ってもらった動画を見てもあまり長くはないだろうなとは感じていた。
夢の中のたんちゃんはしんどそうだった。私は「大丈夫だよ」と繰り返しながら抱きかかえようとする。そうしているうちにたんちゃんは静かになり、漫画かアニメでキャラクターが石化するのようにしっぽの方から苔むした緑色になってしまった。
あれっ、たんちゃんが緑色になっちゃった、と目を覚まし、もう一度くらいまどろんで、ふたたび目を開けて携帯を確認すると、本当にたんちゃんが天国へ旅立ったとの知らせが入っていた。
もしかしたらうとうとしているときに通知を目にしていて、それでそういう夢を見たのかもしれない。
でもきっと、最後に挨拶しに来てくれたんだと思う。

さいころ観たミュージカル「アニー」のラストシーンで、大きな大きなプレゼントボックスからサンディ(劇中で主人公アニーが友達になるが、強制的に離れ離れになってしまう犬で、本物の犬が演じる:オールド・イングリッシュ・シープドッグだと思ってたら2018年から本来の設定であるミックスに変わったらしい)が出てくるのがとても気に入り、いつか私もああいうシチュエーションでワンちゃんをプレゼントしてもらいたい、そうでなくても犬を飼いたいと切望していた。
結局その願いは私が実家にいるうちに叶うことはなかったが、今から11年前、6歳のたんちゃんが我が家にやってくることになった。
なんかいろいろ書くと止まらなくなりそうだし悲しくなってくるので多くは書かないでおこう。
17歳と半年、小さな身体でとっても長い間私たちに愛を与えてくれたね。世界でいちばんかわいいたんちゃん。また会える日が来るといいな。

お昼前までベッドでうだうだして起き上がり、遅い朝ごはんを摂ろうとお味噌汁を温めていたら、夫が帰ってきた。作業が早めに終わったようだ。
というわけで遅い朝ごはんを早めの昼ごはんに切り替え、お腹を満たす。
この日は友達のおうちでバーベキューの予定があったので、ごはんを終えたら準備してお出かけ。
いつもとは違う、街中を通るルートにして寄り道をする。そこで実家に何か送ろうとお花やろうそくを見ていたら突然たんちゃんにもう会えないという事実が襲ってきて涙が出てきた。はたから見たら不審者で申し訳ない。

友達の家に到着し、バーベキュー開始!おいしい肉は人を幸せにする。
昨日載せたワンちゃんは今年生まれたばかりで、前回見たときよりずっと大きくなっていた。終わっていく命がある一方でぐいぐい咲いていく命があることを実感して、なんだかちょっと救われる。
話が弾み、23時ごろまで盛り上がってこの日はノンアルで帰宅。泊まって次の日早起き(4時)しようかと思ったけど、万が一寝過ごしたときのことを考えるとちょっと無茶できなかった。アルコール入ったら余計起きられなさそうだし……
帰ってすぐ着替えて就寝。

◆7月18日(月)
眠い目をこすりながら朝の作業へ。
帰ってきて朝ごはん、午前中は牛舎の掃除祭り。親方も夫も出動してほとんど全部の牛舎をきれいにした。

お昼ごはんのあとは足りない睡眠時間を補うべくひたすらお昼寝。
ブログ更新しようと思ったけど眠気に負けちゃった……
夕方の作業へ行って帰宅、この日はウォーキング……とも言えないお散歩をしてみた。
音楽を聴きながら家の周りを40分くらい散策。自然を身体で感じられて気持ちいい。
帰ったら近所の方にいただいたという大きな大根がででんとシンクに置かれていた。
その前に採ったサラダ菜もシンクに入っており、野菜が渋滞している。
料理に取り掛かるまえにこの子たちの処理をしないといけない。
洗うだけなんだけど、思っていた作業にスムーズに入れないストレスで夜ごはんがだいぶ後ろ倒しになってしまった。
ため息をついている私を見て夫が「夕方に野菜採るのはやめた方がいいね……」と声をかけてくれた。気を使わせてしまってごめんよ。
野菜を採っても、シンクに入れずに庭に置いておけばいいんだよね。

ということで遅めの夜ごはんを終え、実家と電話。
たんちゃんの葬儀は水曜日に決まったらしい。それまで家にいるというのでビデオ通話で見せてもらった。相変わらず世界一かわいかった。
ざざっとブログを更新して就寝。

===

昨日の反動で今日は2,000文字を超えてしまった……
明日のミッション:原稿を書く
スライサーで切った傷に絆創膏を巻いているのでタイピングがしづらいのなんの!寿司打もできない。
それではまた👋
(Now Playing:POP! / NAYEON)