和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0801 / フィナーレは涼しい1日

こんばんは。今日も涼しく、ウインドブレーカーを羽織って出勤した。
テレビの天気予報を見ると関東以南はすさまじい気温のようだ。日本の夏はもうこんな感じになってしまうのだろうか。

◆8月1日(月)
とても8月とは思えない気温で、先日までの暑さが嘘のよう。
この日を乗り切れば収穫作業がひと段落……と自分に言い聞かせて朝の作業へ。
帰って朝ごはんを作っているときに夫に急かされたのにイラッとして、ぷんぷんしながら牧場に向かった。笑

午前中、男性陣が麦稈ロールを運んでくれたので私はモクシづくり。
最近コツを掴んできて、だいぶ上手に作れるようになってきたと思う。もう一段階きれいな形にしたいのと、サイズを安定して作れるようになりたいな。
作り終えるころに夫が「ロール運びクビになった~」と牛舎に戻ってきた。運び始めは畑に点々と転がるロールを1回でトラックに積める分ずつまとめておく担当と、まとめられたロールをトラックに積んで牛舎に戻り、麦稈庫に積んでいく担当の2人が必要だったが、畑でのロール集めが終わってお役御免になったらしい。

手が空いた夫と2人でロールベーラーの掃除をする。中に乾草や小麦わらの細かいごみを取り除き、エアコンプレッサーを使って吹き飛ばす。書くと簡単に見えるが、意外と面倒な作業である。
このときに夫がオイル漏れを発見し、修理してみようとしたものの歯が立たず。お昼休憩に戻ってきた親方も解決できず、機械屋さんに見てもらうことになった。最後の最後でよかった。

お昼休みをはさみ、午後からは夫と私で麦稈ロールの運搬。私は助手席に座っておしゃべり相手をしただけ……笑
途中で機械屋さんがロールベーラーを見に来ていろいろやってみてくれたが結局直らず、次の日に専門家を呼ぶことになった。
麦稈ロールを運び終わったのはなんだかんだ夕方の作業が始まるちょっと前だった。これですべての作業終了だー!長かったー!!!ひとまずお疲れさまでした。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理する気はおきないのになぜか鶏むねの揚げ焼きスティックなどという手間のかかるメニューを作る。なんかどうしても食べたくて……笑
鶏むねの炒め物で「これだ!」というメニューがなくて、シンプルにチキンステーキか、ナゲットやスティック揚げか、という感じになる。基本はサラダチキンにして副菜的に使うことが多いかな。
晩酌をしながらブログの更新をして就寝。BE:FIRSTの最新曲"Scream”のダンスパフォーマンスがとてもよい。あらゆる楽曲において、私はダンスパフォーマンスVer.が好きだ。練習着っぽいスタイリングが見られるのがとても好き。

===

明日は久しぶりに午後ののんびりタイムがありそうでうれしい。
それではまた👋