和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0805 / 魅惑の「やき弁」

こんばんは。これは昨日の夕方に撮影された謎の現象 笑
柱の上のネコチャン、腕伸びすぎじゃない??

◆8月5日(木)
とんでもない二日酔い状態で目覚める。夫は休みで私は出勤。
目覚ましさえかけておけばどんなコンディションでも目覚めることができるという特技(?)は健在だったようだ。もうろうとしながら着替えて牧場へ。
今回の二日酔いは頭ガンガンタイプではなく純粋に気持ち悪いタイプで、気持ち的には立っているのがやっとである。
そしてついに"そのとき"が訪れ、多少すっきりすることができた。休憩所にトイレあったの思い出してよかった 笑

それでも具合は全然悪く、なんとか親方に不審がられない程度に朝の作業を終える。一刻も早く帰って寝たいのに、こういうときに限って帰り際に長めの雑談(しかもオチは前日に夫から聞いて知っている)が始まってしまって焦った。
帰宅して即ソファに横になり午前中の作業開始まで就寝。これで身体はかなりリセットされ、だいぶ復調気配。
午前中はひたすら牛舎の掃除を手伝い、扉の開け閉め。復活していてよかった~。

お昼が近づくにつれ、猛烈にお腹がすいてくる。朝ごはんをスキップしているし、前日の夜も飲んでばかりでそんなに食べていない。
これはアレだな、やき弁チャンスだな。やき弁とは「やきそば弁当」の略で、道民に広く愛されるカップ焼きそばのことである。これがウマいんだな🐎大学生の最初のころ、こればかり食べていたら当然のように太った。

あ~パッケージ見てるだけで食べたくなってくる。やき弁には粉末の中華スープがついていて、麺をもどしたお湯を利用して中華スープ(パッケージの右下参照)を作ることができる。SDGsにも配慮した素晴らしいカップ焼きそばなのである!
1度やき弁を食べようと思ったらそのことしか考えられなくなった 笑
ということで午前中の作業を終えてコンビニへ。家と牧場の間にコンビニがなく、寄り道できないのが痛い。いや、コンビニあったらすぐ寄っちゃうからお財布的には助かっているのかもしれない。

無事やき弁(大判)を手に入れ、二日酔い対策にしじみのインスタントみそ汁も手に入れ、おまけにソフトクリームまで買って夏休み満喫セットみたいな状態になる。私は最強。
帰宅してすぐたっぷりお湯を沸かし、やき弁とみそ汁に注いで待つこと3分。できたー!と思ったらもう食べ終わっていた……ってのはまあ大げさだけど気持ち的にはあっという間になくなってしまった。久しぶりのやき弁、最高。
汁物のポジションをしじみのみそ汁が埋めてしまったため、中華スープはまた別の日に食べることにした。

幸せな気持ちで午後はお昼寝、夕方の作業へ。
帰ってきたらシャワーを浴び……てない!久しぶりに近くの銭湯へ行ったんだった。
サウナと水風呂、ぬるめの露天風呂で思う存分リラックスしてロビーへ戻ると、同じ顔をして待っているはずの夫がなにやら硬い表情をしている。
聞くと、ボイラーの故障かなにかでシャワーからお湯が出ず、どうにか頭だけ洗って出てきたという。フロントにいるおじいさんはずっと電話中でトラブルの報告もできない、ということだった。
さっぱりしに行ったはずの銭湯でシャワーが使えないのはつらい。女湯は特に問題なく入浴できたので全然気づかずゆっくりしてきてしまった。
夫は以前にもこの銭湯に来たときに自分だけバスタオルを忘れ、お風呂に入れないままのんびり上がってくる私を待っていたことがある。なんか相性が悪いのである。
こういうトラブルがあると私だけ楽しんできたようで悪いし、双方テンション上がりきらずであまりいいことがない。リベンジに期待。

帰宅して夫はシャワーを浴びなおし、私は料理。直売所で買ったとんかつ用のお肉に塩コショウして小麦粉をはたき、魚焼きグリルでじっくり焼く。じっくり焼きすぎて脂が抜けきり独特な食感になってしまった 笑
さばキムチの目玉焼きのせ、キャロットラペ、きゅうりの塩もみでおいしい食卓になった。元気に迎え酒をして就寝。

===

牧草収穫も終わったしそろそろ元の生活リズムに戻そう。
明日のミッション:絵日記を描く、PayPayモールで買い物をする
それではまた👋