和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0806 / 女性服のポケットなさすぎ問題

こんにちは。今日はお休みを満喫できており、ひねもすパソコンの前に座っている。肩が凝ることを除けば至福の休日である。
今日のミッション:絵日記を描く、PayPayモールで買い物✅達成!
本当は絵日記はあと一歩だけど、見込み達成ということにしておく。

◆8月6日(土)
私は出勤、夫は休み。夫は実に久しぶりの連休となった。
朝の作業を終えて帰宅し、午前中の作業までうとうと……あと5分、あと5分、を繰り返していると親方から電話がかかってきた。時間的には全然遅刻ではないが、夫が休みで手薄なのに遅いぞコラ!という呼び出しかと一瞬焦る。
出てみたら全く逆の内容で、やろうと思っていた作業を始めるまでに時間がかかるため、来るのは1時間後くらいでいいよ~という電話だった。ホッとして再びうとうと。

お昼前に出動し、サクッと牛舎の掃除を済ませて終了。
お昼ごはんは何にしたんだっけな。豚キムチにしたんだ!短時間でおいしくできて満足。
午後は夫の髪を切って買い出しへ。今週はトドックを頼みそびれて買い出し頻度が高くなった。

夕方の作業を終えて帰宅、少しだけ筋トレしてシャワー、料理。最近料理に対するモチベーションがかなり低下していて味付け鶏ももを焼くだけで済ませる。
夜ごはんを終えてネットサーフィンをしていたら、こんなTogetterまとめを見つけた。

togetter.com

なんか発端はユニクロのジャケットは男女で値段が同じなのにレディースにはポケットがついていない、性差別なのではないかという話だったっぽい。
私は圧倒的手ぶら派で、子どものころからとにかく荷物を持ちたくなかった。しかし母は「女の子なんだから鞄を持たないとダメ!」という考えを持っており、(まあ私がめんどくさがりでハンカチとティッシュすら携帯しないことが多かったこともあり)しょっちゅう手ぶらで出かけようとしては叱られていた。
母の中では、女の子にはハンカチとティッシュの入ったハンドバッグがデフォルトで装備されていなければいけなかったのである。
ハンドバッグがデフォルトであれば財布や携帯もそこに入れればいいわけで、洋服にポケットがついている必要はまったくない。ポケットにものを詰めてパンパンになっていたり、入れたものの重みでスカートやジャケットの片側だけがが下がっていたりするような状態はみっともないと言われていた。
実際母がポケットの有無を気にして洋服を買うことはなかったと思う。

ところがここ数年で世間のミニマル化が進み、荷物は少なければ少ないほどいい、何のためにあるのかわからないちっちゃいバッグがかわいい(≒バッグに機能性、利便性を求めない)、みたいな価値観がだいぶ浸透してきた。
価値観というか、男性にとってオーソドックスな「ズボンのポケットに財布とスマホだけ所持」というスタイルの楽さ、便利さを女性が享受してもいいんじゃん?みたいな雰囲気になってきたのではないかと思う。最近はキャッシュレス化も進んで、ちょっとしたお出かけならスマホさえあれば事足りるし。

このあたりのポケット(というかポケットの持つ機能性)に対する認識が世代間でずれてきており、今回のような問題提言につながった気がする。
ポケットは何かと便利なので、私的にはあってくれた方がありがたい。先ほどの記事にあるような素材やつくり的に難しいものには無理に要求しないので、ポケットつきの服が増えたらありがたいな。特にワンピースにポケットがついていると、それだけ着てスマホをつっこめば出かけられるのでとてもいいと思います。

そんな感じでポケットに思いを馳せつつ就寝。

===

今日はこのあと地域のお祭りに行く予定があって楽しみ!!!
それではまた👋