和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0816 / パンチ不足なきゅうりの水漬け

こんばんは。これは先日行った炭火焼き鳥屋さんで食べたプリン。上の生クリームが甘すぎない手作りのやつで、プリンも硬めで食べ応えあっておいしかったな。
もちろんメインの鶏の炭火焼き・からあげ・焼き鳥串どれも絶品だった。おしゃれな構えで夫があまり期待せず頼んだライス・大が思わず「わっ」って声出してしまうくらいガチの大盛だったのもよかった。また行こう。

◆8月16日(火)
前日の夜から土砂降り。こういう日は日中の作業が休みになるチャンスなのだが、悲しいかな留守番を任されていたため牛舎でスタンバイ。
大雨で特にできることもなく、いろんな牛舎に乾草ロールを補充して終了。親方も帰ってきた。

お昼ごはんを食べたくらいから天気が回復してきた。
午後は就農に向けたガイダンスというか説明会へ行く。具体的な金額やスケジュールが少しずつ分かってきて、就農が現実味を帯びていく……ってわけでもないんだなあ。
自分が飛び込むうねりが大きすぎて、流れに身を任せることしかできないという感じ。目の前にある仕事を実直に、誠実に、淡々とこなしていこうと思う。向こう10年くらいはやりたい仕事ではなくやるべき仕事をしっかりと確実に積み重ねていくべきだ。

少人数というかマンツーマンでの説明だったので、聞きたいことや今感じていることも伝えることができてよかった。
帰ってきてひと息ついたら夕方の作業へ。帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
味付きの豚肉を使った肉野菜炒めと、ささげのキムチ、きゅうりの水漬け、ズッキーニのトマト煮にチーズをかけて焼いたやつ。あとお味噌汁。わりとバランスいい感じになったんじゃないだろうか。
きゅうりの水漬けが思ったように梅とにんにくの風味がついていなくて残念。何がまずかったかなあ。
レシピはとっても簡単なのでぜひ。大好きな今井真実さんのもの。

intojapanwaraku.com

夜はYouTubeを見ながらブログ更新して就寝。

===

明日のミッション:朝もしくは昼にブログを更新する
それではまた👋