和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0817 / 商売道具に殺された音楽家

こんばんは。結局この時間に更新することになってしまった……
昨日のミッション:朝もしくは昼にブログを更新する✘未達!
写真にはネコチャンが隠れています。探してみてね。

◆8月17日(水)
午前中は牛の調教をしながら雑務をちょこちょこと。
環境音に慣れさすためにつねにラジオをかけており、基本的に甲子園の中継が流れている。
この日はベストエイトが決まり、準々決勝に備えた休養日ということで甲子園中継はなく、通常どおりの番組編成が組まれていたっぽい。
最初の方は印度カリー子さんがスパイスカレーの良さについて語っていた。どうやら「らじるラボ」という番組だったぽい。
ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を小さじ1ずつというのは本当にわかりやすい。グレイビーを作っておけばいつでもスパイスカレーを楽しめるというのもハードルが低い。我が家にはトマトを常備するという概念がないが、久しぶりにグレイビーを作ってスパイスカレーを楽しもうかなと思った。

そのあとにラジオの前を通りかかると、「~~~~で、その人は杖で足を突いて、それでできた傷から菌が入って破傷風になって死んじゃった、という音楽家なんですよね」というフレーズが耳に入って驚く。なんだその人は。後日調べたらおそらくこの人だな。

ja.wikipedia.org

フランス国王に寵愛された音楽家だったようだ。そのフランス国王の快気祝いで自分の足を杖(指揮棒?)で突っついて死んでしまうのだからたまったもんじゃないね。
おそらく「らじるラボ」の水野蒼生さんコーナーだったと思われる。
ラジオというのは自分の興味にかかわらずいろいろな情報が流れてくるからおもしろい。

午後は買い物に行って昼寝をしたら終わってしまう。
バスタオルを新調した。私個人の考えでは永遠に同じものでいい(現に中学生くらいのときに買ったチップとデールのバスタオルを銭湯用に今も持っている)のだが、あまりにも長く使っているとさすがにへたってくるようだ。たぶん……
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。レンジで作るマーボー豆腐とCookDoの酢豚。おいしくできてよかった。手抜きのつもりなのに時間がかかるのは何なんだろうね?笑

夜はブログ更新して就寝。だらだらブログ更新しながらYouTube見てテレビ見て夫とおしゃべりして……という感じなので時間がかかる。笑

===

明日こそ!夜ごはんを食べる前にブログを更新するぞ。
それではまた👋