和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0819 / まずは正解を知ることから

こんばんは。今日はまた遅い時間の更新になってしまった。
夫が実家に帰っており、十勝に来て以来初めて?本当のヒトリノ夜である。
何時までも起きてしまいそうでこわいな。

◆8月19日(金)
朝から牛の調教。この日は調教に詳しい人たちが指導しに来てくれることになっていた。
牛の洗い方や毛なみの整え方を教えてもらう。やはり物事をうまく進めていくためには「正解」を知っている人に教えてもらうに限る。
暗中模索で頑張るのもいい経験になるし発見があるのだが、期限が定められていて、そこに向けて最大限のパフォーマンスを発揮しなければいけない場合においては導いてもらった方がよい結果が出ると思う。

前職である技術に挑戦したときも、論文を読んで実践するだけでは全然うまくいかず、最終的にその論文を書いた先生に来てもらって指導してもらった。
料理とかもそうだよね。最終的にどんなものになるかだいたいわかっているから、そこを目指して作っていくことができる。エスニックとかスパイス系の料理はレシピどおり作ってみても「おいしいけど……これで合ってるのか?」となることがある 笑

いろいろわかったところで帰宅してお昼ごはん。
午後からは就農に向けた協議に出席。想定外の事態が発覚したが、就農に向けた合意形成ができたということで、いよいよ船が漕ぎだされるようだ。
帰宅して急いでブログの更新、夕方の作業、帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
初めてレシピに頼らないでハンバーグを作ってみたら無事おいしくできた。まあ、豚ひき肉と玉ねぎと卵とパン粉と塩コショウでまずく作る方が難しいよね。
余っていたローストビーフのソースを使うことができて満足。ピーマンをまるごと魚焼きグリルでひたすら焼いたものを付け合わせにしてみたらそれもまたおいしかった。
「ヘタや種ごと食べられる」って、またまた……と思っていたけど本当に気にならず食べることができた。新たな簡単おかずを手に入れたな。

夜ごはんのあとは晩酌して就寝。

===

わーギリギリの時間!もう少しだけ起きていよう。
それではまた👋