和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0820 / ハシゴ酒

こんばんは。今日は暑かった~。

◆8月20日(土)
私は休み、夫は出勤。いつものごとく朝はぐだぐだ布団の中で過ごす。
お昼前に起床したものの今朝ごはんを食べるとすぐに夫が帰ってきて昼ごはんになる。どうせなら2人分作ったほうがいいな~ということで夫を待つことにした。
おかえり、おはよう、という不思議な会話を交わしてお昼ごはん。ちょっと前にもらっていた乾麺のうどんがあったのでそれにする。茹でた鶏肉とわかめを入れて、卵とじにした。こういううどん大好き。

午後は畑の雑草を退治し、ズッキーニとナスの収穫。
この日夫は実家に帰る予定をしていたので、またまたソロ夜ごはんだ。
ひとりの食卓つまらんなあ、ということで近所の先輩を誘って北の屋台へ行くことにした。
私はうどんのみ、先輩にいたってはこの時間までなにも食べていないという腹ペコチームでいざ出陣。
1軒目、おふくろの味「翔」。生ビール、さきいかの天ぷら、手羽先。おいしかったけど、そりゃおいしいよねというメニューだったので感動は薄い。お通しのたこキムチがいおいしかった。ささげの油いためも旬という感じがしていい。
2軒目、アイヌ居酒屋の「ポンチセ」。生ビール×2、チポロイモ(いくらの入ったマッシュポテト)、忠類のゆり根、中札内のスパイシー唐揚げ。長いもとチーズのパリパリ焼き。どれもおいしかった。いくらとマッシュポテトの相性いいのは初めて知ったな。
最後に北の屋台を出て「三楽」の焦がし醤油らーめんで締め。おいしかったー!
屋台は楽しいけど普通に飲むにはちょっと単価高い気がするな。

学生時代にやんやしていた先輩と10年近い時を経てまた話しているのは不思議な感じがする。
帰ってきてYouTubeを見ながら缶ビールを飲み、ブログを更新する。いまさらながらりりりちゃんや足太ぺんたちゃんの踊ってみた動画を見てニコニコする。遅すぎ笑
なんか眠るのもめんどくさくて1時ごろ就寝。

===

北の屋台はハシゴが楽しいんだけど何も考えずハシゴするには単価が高すぎる気がする……
それではまた👋