和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0821 / よく言えば省エネ人間

こんばんは。今日も暑かったー。それでも30度にはなってない気がする。
写真はなぜか乾草置き場に入ってしまった子牛ちゃん。なんで???笑
手前の柵のスキマから入ったんだろうなあ。心配そうなお母さんがまたいい。
ちょっとアシストして無事脱出することができました。
昨日の記事、よく考えたらこのご時世に「ハシゴ酒」はあまりよろしくなかったのでは……と反省。ほぼ屋外だったし、マスク着用、アルコール消毒、と基本的な対策は取っていたのだけど、大っぴらに書くことではなかったのかもしれない。

◆8月21日(日)
夫のいない朝。5時半に目覚ましかけたところ、4時に勝手に目が覚めて「このタイミングでの二度寝がいちばん寝坊する……」と不安になりながらも寝落ちしてしまった。
結果的に無事起床できたのでよかった。
朝の作業を終えて帰宅し、ゆかりごはんと野菜スープという雑な朝ごはんを食べる。
午前中は牛舎の掃除、帰宅してお昼ごはん。今度はレンジでチンするだけの冷凍パスタ。省エネ省エネ。

それにしても、私という人間は本当にいつまでも何もしないのだと我ながらあきれる。
食べ終わったお皿も洗うのが面倒で放置してしまう。放置すればするほど面倒だとわかっているのに。
放置している間何をしているかというと、YouTubeをテレビで見ながらスマホをぼんやり眺めている。あと5分したらお皿洗おう、を延長し続けて平気で1時間経ってしまう。
こういう時間も悪くないが、結局自己嫌悪に陥るのはわかっているので、こういう性質の私をいくぶんマシにしてくれる夫の存在は本当にありがたいと思う。

夕方の作業に行くちょっと前に夫が帰ってきた。私はひとりが好きだと思っていたが、ほぼ24時間一緒にいておしゃべりしている相手がいなくなるとかなりさみしさを感じることがわかった。
少しだけお昼寝して夕方の作業、帰宅してお風呂に入り、ビールを飲みながら料理。
家庭菜園産のなすとズッキーニを豚肉と炒めたものと、冷凍のメンチカツをこれでもかってくらい揚げてみた。ちくわのチーズ磯部揚げも。たまにはジャンキーにね。
晩酌しながらブログを更新して就寝。

===

明日は少し午後ゆっくりできるかな~。
なんだか気の休まらない日々。
明日のミッション:原稿とイラストを描く
それではまた👋