和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0827 / 緊張と、楽しみと

こんばんは。今日も雨。夕方からようやく晴れて、勢いで2番草の収穫が始まった。
つつがなく終わるといいな。
写真は昨日の宴の様子。

◆8月27日(土)
この日は全共に出場する牛を一か所に集めて合同調教。ほかの地域の牛たちと一緒に調教するのは初めてで、夫はこれが決まった日からド緊張していた(フラグ)。
早朝に牛と夫が会場に向かい、私は親方と朝の作業を済ませる。雨がかなり降っており、一瞬「夕方まで仕事ないなあ……」という空気が漂う。でも夫と牛ちゃんが一生懸命調教しているのに日中だらだらするわけには……という考えもあり、子牛の除角と牛舎の掃除をすることになった。

予定通り午前中の作業を終え、早めのお昼ごはん。
この日は夜にお友達が家に来て宅飲みする予定があり、その段取りを私ひとりでしなくてはいけなかった。翌日は日曜、いちばん近くのお店は定休日だしきっと飲み会明けで買い出しに行くのがだるいだろう、ということで買い出しも済ませることにする。
買い出しに行くなら道中の大人気ピザ屋のピザも買っておきたい。友達は宅飲みのあとそのまま泊まるから、その準備もしておかなければならない。うーん、いろいろやること多いなあ。
いろいろ考えてたらどんどん時間だけが過ぎていく。ええいままよと出かけることにした。

空いてそうだったらあらかじめピザ屋でテイクアウトの注文をしておこうと思ったけど、さすがは土曜日のお昼どき、大量に車が停まっていたので時間をずらしてお願いすることにして、ピザ屋の前をスルー。精肉店とスーパーでいつもの買い出しを済ませる。
精肉店では計算したら平均69円 / 100gで買い物できていた。国産の鶏肉と豚肉ですよ!破格。私の後に来店したお父ちゃんが店員さんに「これ(豚こま500g400円)3パック買うと1,000円になるの……??」とおそるおそる訪ねていた(なります、との返事)。うんうん、安すぎて不安になる気持ちわかるよ。
帰宅して睡魔におそわれ昼寝してしまう。タイムロス!起きてピザ屋に電話し、30~40分後に取りに行くことが決定。この時間で家の準備をするッ!
来客用の布団を出して、干してあった洗濯ものをたたむ、掃除機をかける。このあたりでタイムアップになり、夕方の作業へ。牧場に向かう前にピザを回収。車の中がいい匂い!

夕方の作業をするちょっと前に夫も合同調教から帰ってきた。疲れたけど、いろいろな学びがあったようだ。
帰宅して、さあお客さんを迎えましょう、私が準備しておきましたよ!といくぶんドヤ顔の気分だったのに、夫はお礼を言うどころか「なんで〇〇がこのままなの?」「この服はまだ洗濯してないやつだったんだけど」と物申してくるではないか。かちーん。
確かに100点の出来じゃないかもしれないけどさあ!忙しいキミに代わってのムーブだったんだが!!?「ありがとね、でも……」みたいな言い方はできんのか??とぴりつく。
夫も「なんでそんな機嫌悪くなってんの?」と臨戦モードだが、もうすぐお客さんが来る手前バトルは避けたい。とりあえず夫はシャワーを浴び、私はお客さんの到着を待ってオードブルを受け取りに出かけた。

何はともあれ、宅飲み開始である!!!気心の知れたお友達なので楽しく夜まで飲んでしゃべった。
なんかこの日は3人とも疲れていて最後の方は眠たくなってしまった 笑
いつもは街で飲んで深夜までカラオケコースなんだけど、夫婦一緒の休みが取れない現状なかなか厳しい。そのパターンもまたやりたいけどなあ。
そんなに飲みすぎることもなく、ドッキリGPを見て騒いで就寝。

===

実はこのバトルの火種が今朝までくすぶり、大変な朝になったのであった……
それではまた👋