和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0905 / セルフありがとう

こんばんは。皆さん大雨は大丈夫でしょうか。
我が家の周りは風が強いものの、それ以外はおおむね普段どおり。

◆9月5日(月)
私は休み、夫は出勤。朝の作業は出るから5時半起きなのは変わらず、お休み最大の恩恵が受けられていない気がする……笑
でも早起きすれば1日をフルに使えるから、朝の作業やらせてくれてありがとうと思った方がいいのかもしれない。

先日の記事で、私はお礼に対する気持が強すぎるということを書いた。
お礼が言われたいから、褒められたいから、ちょっと無理をしてしまったり断れなかったりして、期待しただけのリアクションが来ないと勝手に落ち込んでしまうのだ。
この記事を書いて、「待てよ……」と思った。自分の評価が他人に依存してしまうのは自分に自信がないからだと思っていたけど、そもそも、自分が自分にまったく感謝していないのではないか。
「同じ時間働いているのに、私はそれプラス3食料理も作っている」「せっかくお土産を買ってきたのに、全然使ってくれない」……そうじゃなくて、作った料理は私も食べるのだから「おいしいごはんを作ってくれてありがとう」、お土産を買おうとする気持ちは嘘ではないのだから「誰かのためを思ってお土産買うなんて優しいね、ありがとう」と自分が言ってやればいいだけの話ではないのか。
自分に言われて納得できるのが「自己肯定感が高い」ということになるんだろう。私は自己肯定感が高い、低い、という以前に自分を肯定する試みすらしてこなかったのだなあ。
というわけで最近は意識して自分で自分に感謝……というか言ってほしい言葉をかけるようにしている。よかれと思ってやったことが裏目に出ても、「こうなる見込みだったんだもんね、ありがとね」といったん思っておく。
この気づきは大きな気づきだった。少しはイライラが減るといいな。

話が脱線してしまった。
この日は午前中買い出しに行って、午後はパソコンを見てだらだら。
シャワーを浴びたら缶ビールを飲みつつ大量に下ごしらえ!
生まれて初めてイカを買ってさばいてみた。簡単~!それにたくさんできる。
とりあえずさっとゆでて保存してある。炒め物にしよう。
今度また買ってきて、ヒルナンデス!でぐっち夫婦が紹介していたやつを作りたい。
って思って検索するとなんか明らかにアフィ目的の一般人がレシピをまとめたサイトが出てくるんだよなあ。好みでないわあ。

【丸ごとイカずし(4人前)】
■材料
イカ 2杯
・みょうが 1本
・大葉 2枚
・塩 適量
・あたたかいごはん 400g
・すし酢 大さじ2
・白いりごま 小さじ1
・わさびじょうゆ 適量
・大葉 1枚(飾り用)
■作り方
①大葉は千切りにする。
みょうがは粗みじん切りにする。
②湯をたっぷり沸かし塩を入れ、イカの胴と足を1分ほど茹であげて粗熱を取る。
ゲソは細かく切る。
③温かいご飯にすし酢を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。
千切りにした大葉、ゲソ、白炒りごま、みょうがも入れ、ざっと混ぜる。
④ゆであげたイカにご飯を詰める。
⑤輪切りにする。皿に盛り大葉を添える
※お好みでわさび醤油をつける

www.ntv.co.jp

晩酌しながらのんびりして就寝。

===

今日は5か月ぶりくらいにリングフィットをやったらへとへと。
明日も頑張りましょう!それではまた👋