和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0908 / ひたすらレーキ!

こんばんは。
今日は少々頭が痛いので手短に……
写真はエサの置いてあるお部屋に連れて行ってほしいネコチャン。作業が始まる時間になるとプレハブ(≒私たちの待機場所)の前で待機していて、いつもこうやって飛びついてくる。ポシェットみたい。

◆9月8日(木)
ひたすらレーキをかけ、乾草ロールの調製。
だいぶ慣れてきてスピードを出して進めるようになってきた。
牽引の作業機は通り道を考えて走らないといけなくて難しいな。
一筆書きで畑の草を回収していくのは楽しい。なんとなく、スプラトゥーンやってる気分(全然違うけど)。ローラーで畑を塗りつぶしていく感覚というか。
前職で搾乳やってたとき、最後にホースで水を撒いてパーラーの床掃除をしていたときの感覚に似てる。いかに重複なく床全体に水をかけてきれいにできるか?っていう。水圧で汚れ、言ってしまえば牛のうんちがきれいに落ちていくのも気持ちよかった。

そんな感じで終日レーキをかけて終了。
夜はリングフィットをやって生姜焼きをつくり、早めに寝た。

===

今日もぼちぼち寝ましょうかね。
金曜ロードショーるろうに剣心が意外と面白くて見てしまった。
それではまた👋