和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0910 / 嬉しくないST

こんばんは。今朝は寒く、10度しかなかった。冬の気配を感じる……

◆9月10日(土)
この日もひたすら牧草収穫。午前中は私と親方でラップ運び。
できている分を運び終わったら私は自由の身になった。
やりたかった牛舎の作業を進める。空いた子牛の部屋の消毒とか、牧草をほぐして準備するとか。

午後はテッダーがけ。トラクターに乗って無の時間を過ごす。
去年まではどこを通ったかわかんなくなってたけど、今年はひっくり返した草の微妙な色の違いが分かるようになった。ちょっと成長。
夕方の作業のときに「明日は牛ちゃんの調教もないし、どっちか朝の作業スキップしていいよ」と言ってもらう。
うーん……とちょっと悩んで、調教担当の夫は調教のない日の方が休みやすいだろうということで夫に休んでもらうことにした。
朝の作業だけ休みって実質出勤じゃん、それを1日分の休みとして数えられたら困るのだが??それならこの牧草収穫を休みナシで乗り切って、全部終わってから1日ずつ休みたいなァという気持ちはもちろんあったが、親方なりの気遣いなのでありがとうございます!と受け止める。

夕方の作業を終え、夫に「明日朝の作業休んでいいみたいよ」と告げると、案の定「朝の作業だけ休みって実質出勤じゃん、それを1日分の休みとして数えられたら困るのだが??それならこの牧草収穫を休みナシで乗り切って、全部終わってから1日ずつ休みたいなァ」と言われる。わかる。だが私には何の権利もないのだ。
実際には上記のようなセリフではなく、怒気マシマシである。でも「それなら休みなくていいですよ~!」と言うのもまた面倒なので余計モヤモヤしている様子である。
わかる。禿同と言ってもいい。でも、「休みの提案を拒み、牧草収穫にケリがついてからあらためて休みがほしい旨を伝える労力」と「納得はいかないが、とりあえずの休息提案を受け入れる」を天秤にかけて後者を選んだのだから気持ちに折り合いをつけてほしい。我、出勤ぞ?
……などと思うが、1日収穫作業後、空腹、謎の休み提案でカリカリしている夫に何を言っても無駄だ。私も同じくらい疲れている。

ということで、ちょうど冷蔵庫もさみしくなってきたし買い物に行くことにした。
徒歩圏内のスーパーで済ませようと思ったらお肉がひとつしかない……これでは飢えた夫婦の胃袋は満たせない……明日このスーパー定休日だから何パックか買おうと思ったのに……
このへんで思考停止してくる。まずい。このタイプのSTは望んでない。
STはスペシャルタイムの略であってほしい。シッパイタイムの略です!ではない。
(この元ネタがわかる人は即友達になってほしい)
とかいいつつ私はボタンがみっつある畑の(元)住民なので、そこまでSTをありがたがる環境にいたわけでもないのだが……印象に残っているSTは黄門ちゃま怒髪天。STといえばハーデスのあれかなという感じがするが、私はUNIVERSALとは相性があまりよくなくてほとんど経験がない。あとは獣王のダチョウSTとかやったなー。
STも結局自力で伸ばす感じだから良し悪しだよね。

危ない危ない、全然違う話になってしまった。
徒歩圏内が空振りだったので車に乗り換えて別のスーパーへ移動。完全にST(思考停止)状態に陥ってしまい、あらゆる売り場をぐるぐるしてレトルトとか冷凍食品とかアイスとか惣菜とかすぐに食べられるものをたくさん購入。
帰宅してなんとか完成したのが写真の献立。よかったよかった。

夜はブログを更新しながら晩酌して就寝。
先週トドックで注文した糖質ゼロのアサヒの発泡酒がおいしい。カロリーはあるんだけどね。

===

今日で収穫作業そのものは終了!あとは明日運ぶだけだー。
長かった!よく頑張った!!!!!
それではまた👋