和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0911 / 牧草シーズン閉幕!

こんばんは。2番牧草の収穫が終わり、運搬も完了!これで今年の牧草収穫はひとまず終了!!!疲れた~~~。
あとは夫が堆肥を撒いたら本当に終了。

◆9月11日(日)
いよいよ曜日感覚と日付感覚がなくなり、1日に何度もカレンダーを確認する。
夫は朝の作業が休み、ひとりで出勤すると分娩があったとのこと。
子牛はすでに初乳を飲ませてもらっており、私は報告だけあげて終了。
残すかもしれない牛だからちょっと考えたけど、お母さんの名前とお父さんの名前からつけるという安パイにした。

帰宅したら夫が朝ごはんを作ってくれていた。あなたが神か。
朝ごはんを食べてふたりで出勤し、午前中はいちどテッダーをかけてからレーキで草集め。今回の畑は1番を収穫したのが遅かったので草の再生がそんなに進んでおらず、収量が少ない。
せっせと草を集めても、それを追いかけて回収し、ロールを調製するロールベーラーがすぐ追いついてしまって後ろに迫ってくる。草の量が少ないので仕方ないのだが、ずっと追いかけられる感じは少々焦る。焦るとレバーの操作がおろそかになってツメを下ろしきれなかったり、後ろを気にして気づいたらまっすぐを保てなくなったりしてよくない。落ち着いていこう。

キリのいいところでお昼休憩にし、急いでお昼ごはんを食べてまた出動。
冷凍パスタを解凍している間に自動調理なべに材料を放り込み、セットしておく。ククッ、このひと手間があとから効いてくるんですよ……
15時すぎに最後のロールが完成!お疲れさまでした。
夕方の作業まで少しだけ運んで、小休止して作業をこなし、へとへとで帰宅。
この日は運動ナシでシャワーを浴びて、夜ごはんは仕込んでおいた鶏のトマト煮込みをメインに何品か。コンソメを切らしているのを忘れていて、ちょっとものたりない味になってしまった。

晩酌してブログを更新し、YouTubeを見て就寝。

===

ようやっと終わった~!今シーズンはやることや考えることが多くて疲れたなあ。
生活リズムを整えてリフレッシュしよう!
それではまた👋