和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0913 / 魅惑の業スー

こんばんは。

◆9月13日(火)
この日はわりと穏やかだった、気がする。
午前中は夫がブロードキャスター(写真)に肥料を充てんして更新した草地に肥料を撒いた。
私は獣医さんの対応をしたり……あとは何だっけ。
死産したお母さん牛、先日採取した血液を検査した結果、炎症の数値が高いとのこと。おなかを痛がる様子や食欲がないこと、消化機能がいかれていて下痢していることなどから腹膜炎の疑いがあり、できればこの日にエコーで診断をつけたいとのことだった。
獣医さんがいろいろなところにプローブを当ててエコーをかけてくれたが、結局腹膜炎を確定させられる映像を得る事ことはできなかった。
食欲廃絶なので廃用(もう治療してもよくなる見込みがなく、あきらめて共済金を受け取る)にするか、治る可能性は低いが抗生物質で治療を続ける、どちらかを選ぶことになった。
廃用にするにしても休薬期間(投与していた抗生物質が体内から抜けるまでの期間)が明けるのがだいぶ先で、それまで待っていられるか……?と考え、積極的に治療することにした。
栄養剤と抗生物質を点滴してもらって終了。どんな場合でも、往診に来るのがどの獣医さんでも、みんな真摯に対応してくださって頭が下がる。

午後は休めるよね~♬と思っていたら、作業機の手入れをしてしまうことになったらしく、夫だけ出動ということになる。
私は連勤おつかれ!と午後の作業+夕方の作業も休みになった。突然の空き時間!
買い出しに行くか、カフェでゆっくりするか悩んで業務スーパーまで足を伸ばすことにする。

コンビニでコーヒーを買い、気楽なドライブ!業務スーパーは安くておもしろい商品がたくさんあって目移りしてしまった。
リュウジさんのYouTubeで気になっていた冷凍あさりを買えて満足。これで唐揚げ作るんだ。
春雨サラダや鶏の梅しそ揚げなど、すぐ使えそうな食材もたくさん買えたし、精肉も安くゲット(と同時に、近くの肉の直売所の威力をあらためて確認)。
今度は時間あるときにアレンジレシピを踏まえた上で行きたいな。いつもヒルナンデス!で業スー子さんのアレンジを見ているのでやってみたくなった。最初は何なのこのうるさいおばちゃんと思っていたけど、実際に業務スーパーに行くと彼女のテンションや手際が思い出されて「スー子さんッ……!私にレシピを教えてくれッ……!!」となった 笑

帰宅してリングフィットをやり、お風呂に入って料理。
Twitterで最近バズっている長谷川あかりさんのレシピで春巻きにした。
春巻き、包むのにまだちょっと時間がかかる。もう少しさくさく作れるようになりたいな。

これがおいしくできたんだなあ。時間はかかったけど。
そんな感じでお腹いっぱいになり、ブログを更新して就寝。

===

今日でやっと就農関係の話し合いがひと段落した気がする。
それではまた👋