和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0915 / 月イチの楽しみ

こんばんは。写真は牛舎の2階で待ち受けていた猫ちゃん。
ハシゴをのぼった視線の先にドドン!といてびっくりした 笑

◆9月15日(木)
午前中は留守番。ちょっと呼吸がしやすい。
夫と牛舎の掃除をした。私の監視が甘くて牛が脱走しそうになる。視野を広く持たないとね……
このタイミングで直したかったところも直せてよかった。
夫がオイル交換をしている間に私は乾草の補充をするなど。
普段は使えないショベルを使って一気にたくさん運ぶ。機械もっと使うチャンスがあればいいんだけどなあ。

午後は家で就農の計画を立てる。ちょっとくらいお昼寝できると思ったけど夕方の作業の時間になってしまった……
作業を終えて帰宅し、近くの商店に商品を引き取りに行く。毎月1,800円分くらいの商品を適当に詰め合わせて1,500円で販売してくれるのだ。
お肉や納豆、惣菜やジュースなどわりといろいろ入っているのでその日の夕飯はそこから作ることができる。何が入ってるかわからなくて結構楽しみにしている。
この日はお米を切らしていたので苦肉の策で冷凍チャーハンを買ってみた。
家に戻ってエアロバイクを漕ぎ、料理をしてブログを更新し、就寝。

===

今日は金曜ロードショーのマスクを見ていたらこんな時間になってしまった。
大好きなんだよなあマスク。何回も見てるけど面白い。いろいろと昔!という感じはするが……笑
それではまた👋