和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0928 / ついに出発の日

こんばんは。
今日は暑かった~!朝は寒いくらいなのにお日様が出てくると暑い。寒暖差で体調崩しそう……

◆9月28日(水)
この日はいよいよ牛ちゃんが鹿児島に向けて出発する日!ついにこの日が来た~。
毎朝やっていた調教も前日で終えており、あとはリラックスしてトラックに乗ってもらうだけ!
朝の作業を終え、朝ごはんを食べて牧場へ。牛ちゃんに名前の入った特注の牛衣を着せて記念撮影し、いざトラックへ。地元の方で家畜車を持っている方に運んでもらい、まずは十勝の牛たちを一か所に集める。そこで出発式を行ったのちに、牛の運搬を専門にしている業者さんのトラックに乗せかえて鹿児島まで遠路はるばる2,500km運んでいただくのだ。
神経の太い牛だからそこまで心配はしていないが、もしものことがあったらと思うとドキドキする。
今まで一度も全国大会に出る他の牛を見たことがなかったので、出発式には出てみようと思って親方にお伺いをたてると、快くOKしてもらえた。
よっしゃ!ということで牛ちゃんを追いかけて集積場所へ向かう。慣れない高速に乗ったら降りるインターを間違えて悲惨なことになったが、なんとか時間に間に合って到着。
気になる方は「全共 出発式 十勝」とかで検索すると様子を見ることができる。

はじめて見る全国大会の牛たち、心なしかみんな堂々としているように見える。
独特の緊張感のある雰囲気を味わうことができてよかった。多くの方に激励していただき、頑張ろうと思う!わが牧場の牛ちゃんも無事に積み込みが終わったようだ。
留守番の私ですらこんなにドキドキするのだから、本番で牛をひっぱる夫の緊張たるや……
帰宅してお昼を食べ、今度は夫婦で役場へ向かう。就農計画が認定され、晴れてM牧場で就農を目指す研修生として認められたのだ。嬉しいことだが、とんでもない額の借金を背負い、しばらくは清貧な生活を送らなければいけない。真面目に頑張ろう……もちろん返せる見込みがあるから貸してくれるのだけど!
牛ちゃんを載せたトラックは順調に移動しているようで、休憩している牛ちゃんたちを撮影した動画がアップロードされていた。畜主たちみんな心配だろうからこの心遣いは嬉しい。牛ちゃんは隣の牛の草を横取りしていた笑

夕方の作業を終え、帰宅してエアロバイク、シャワー、料理。
肉の直売所で安売りされていた交雑種の牛肉を使う。500gで1,000円だったかな?
個体識別番号が記載されていたので検索してみたら、別海の牧場で生まれて1か月で市場に出され、別海の別の牧場で素牛として育てられたのちに十勝で肥育されていた。
この牛肉と玉ねぎを使ってカラメルガーリック炒めを作る。レシピは山本ゆりさん!
これが非常においしくて、夫も「お店で売っててもおかしくない!」と絶賛してくれた。うれしい。
副菜はキャロットラペ、鶏ハムとアボカドのサラダ、お味噌汁。どれもおいしかった。
夜ごはんのあとはスプラトゥーンをプレイして早めに就寝。ちょっとずつ上達してる気がしてうれしい。

===

今日もこのあとスプラトゥーンをやります🦑
それではまた👋