和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0929 / 備えあれば

こんばんは。写真ははなちゃん、ちょっと大きくなったかな?
今日もずっとバタバタしていてこんな時間……

◆9月29日(木)
全国大会の留守番に向けての作業をぼちぼち進めていく。
産室にいた親子を2組離して、新しいお産の近い牛を入れる。
子牛の部屋にいる子を3頭除角して、哺乳ロボット牛舎に移る準備をする。
獣医さんを呼んで、分娩予定日を過ぎた牛にPGとデキサを注射し、分娩促進をしてもらう。牛が大暴れして大変だった。

午前中にやることをやりきって午後はお休み。ひたすらお昼寝して終了。
夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、シャワー、料理。
山本ゆりさんがツイートしていた冷凍鶏もものレンチンレシピを実践してみた。おいしかったけどちょっと硬くなっちゃったかな……
副菜は白菜とえのきと鶏ハムの酒蒸し、キャロットラペ、お味噌汁。ちくわ明太マヨも焼いた。
夜ごはんのあとは晩酌しながらスプラトゥーン。はじめてガチマッチに参加してみた。エリア確保するやつでノックアウトで4連勝したところで23時になり、ステージチェンジでチームが強制的に解体されてしまって無念。
スプラトゥーンのあの少しずつチーム感が増してく感じおもしろいね。
ついつい遅くまでプレイしてしまい就寝。

===

もっとゆっくり記事書きたいのだけど、なんか毎日やること多くて単なる日誌になってしまう。
ここ数日はNHKラジオのらじるラボのコーナー終了祭りに心を痛めています。
それではまた👋