和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1005 / 「都」と「道」

こんにちは。もうすっかり秋の空。
今朝は寒くてたまらずついにストーブをつけてしまった。もはや冬だな……

◆10月5日(水)
朝の作業を終え、午前中は牛舎の掃除と乾草運び。
牛ちゃんは鹿児島で元気に過ごしているようだ。彼女の調教とかエサづくりに時間を費やしていたので、それがなくなった今はかなり時間にゆとりがある。
人の声や物音に慣れさせようと牛舎でラジオをかける習慣だけが残り、牛舎の中で作業していると必然的にラジオ番組が耳に入る。
いつも流れている「らじるラボ」では、10月から番組構成がガラッと変化したらしい。
前日のパーソナリティはキム兄で、「手書きで住所を記入するとき、『都』と『道』はひとつしかないのだから、わざわざ『東京』『北海』と書かずに『都』や『道』の部分にマルすればそれでいいのでは?」という話をしていて面白かった。
正確には、キム兄は最初に「東京都」についてそれを感じ、数日経ってから「北海道も同じやん!」と気づいたらしく、「なんでもっと早く気付かなかったんだろう~」とちょっと悔しい気持ちになったという「ボヤキ」だった。
たしかに、北海道に住むようになったばかりは「北海」と書いて「道」にマルするのがなんか変な感じだったなあ。
緊急事態宣言がよく出ていたときはテレビの「新たにn道府県に発令」という文字を見れば北海道が含まれているとすぐにわかって便利だった。「府県」や「都府県」なら北海道はセーフ。
水曜日は伍代夏子さんがパーソナリティに就任されたようだ。

午後はまたしてもロングお昼寝。
夕方の作業を終えて帰宅し、ゆっくり湯船につかる。癒されるわ~
夜ごはんは適当に、冷凍の水餃子とこれまた冷凍のチャプチェ、作りおきのポテトサラダとお味噌汁。白菜と玉ねぎたっぷりのお味噌汁があるだけでちょっとちゃんとした献立風になるのがありがたい。
トドックでいつもと違うお米を買ったんだけど、次の注文ではいつものに戻そうと決めた 笑
夜ごはんのあとは夫と電話してブログを更新し、スプラトゥーン
地元の友達と一緒にナワバリバトル、楽しかった~✨もう何年も会ってないのに、一緒にいる感じがするのすごい。
あっという間に寝る時間になり、就寝。

この間の観劇を機にミュージカル熱が高まり、ディズニープラスで「ウエスト・サイド・ストーリー」を観た。悲しいときも仲間がいればつらくはない、と歌うミュージカルのあとに観るものでは絶対ないんだけど笑、どうしても観たくて!
劇団四季の作品を何度か観ているのでストーリーは知っている。映画のよいところは表情をしっかり見られるところだな。
そしてマリアたちプエルトリコ系の役者さんとトニーたち白人の役者さんがはっきり分かれているので(四季だとみんなアジア人なのでどうしても見た目は似てしまう)、より人種間の対立が際立っていた。
そして何よりやっぱり"America"の場面が好きだな~~!!!!!ストーリーの本質ではないかもしれないけど、大きな力であるアメリカの波にのまれ、強く生き抜いていこうという女性たちのしなやかさとそれに茶々をいれる男性たち、音楽としてもとてもいいしダンスや演出も最高。四季の舞台でも、映画でも、曲としても、Americaすごく好き。
ドクを女性にして、"Somewhere"をソロで歌わせたのもわかりやすくてよかった。舞台だとあのシーン唐突で初めて観ると混乱する気がするので。
アニタがドクの店を訪れるシーンがどんな風になっているか心配でドキドキしていたのだが、最初ジェッツと一緒に激高していた白人女性がいざアニタが襲われそうになると制止してアニタの手をつかもうとしていたのが印象的だった。
抑えられない感情が連鎖して取り返しのつかない結末になってしまうの、何度見てもどんよりしてしまう。それまでの華やかなシーンとのギャップもあるし、主人公たちが10代の青年っていうのもつらい。

ディズニープラスのお試し期間が終わる前にもういっかい観よう。いつか1960年のオリジナル版も観たいな。

===

さて、少しだけヒーローモード進めてお昼寝しようかな。
それではまた👋