和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1010 / やばい!

こんばんは。長い鹿児島滞在を終え、夫が帰ってきた。
応援してくださった皆さん、改めてありがとうございました!

◆10月10日(月)
ついに全共が閉幕。十勝はすさまじい雨風だった。
一応牛舎の見回りをしようと歩いていると、衝撃的な光景が目に入った(写真)。
ご覧のとおりカーテンが内側にビャー!とまくれ、内側に入れているポールがマセン棒にひっかかってこの状態で固定されてしまっている。
それだけならまだよかった。問題は牛舎の扉が開いてしまっていることである。写真の左側にチェーンが映っているが、本来はこの内側に扉があって、牛たちが外に出ないようになっていた。
この状況では、外界と牛をへだてるのはチェーン1本しかない。そして案の定牛は開いた扉の外側に出ており、あのか弱いチェーンだけが外に出ないための抑止力になっていた。セーフ……
まずは扉を壁に固定するための金具を探し、外に出た牛を閉じ込める。これでとりあえずは安心。それからひっかかったカーテンを直して何事もなかったようにしておいた。
いや~焦った。男性陣はまだみんな鹿児島だし、この天気のなか牛を捕まえるのはかなり厳しかったと思う。
他の牛舎もカーテンを閉めて雨風が入らないようにして、休憩室で配信を見ながら待機。

この日はお昼ごはんを食べるのが面倒でスキップしてしまった笑
午後も有事にそなえて控室で待機。何事もなく時間は過ぎ、夕方の作業を終えて帰宅。
夜ごはんを食べるのも面倒でやきそば弁当で済ませた。やき弁安定のおいしさ。
そしてブログを更新し、お酒を飲みながらスプラトゥーン!こればっかり。
少しずつバンカラマッチのルールもわかってきて楽しくなってきた。この日はいろいろなブキを試してみたけど、結局いつものやつに戻ってきてしまう。
やることもないし毎日早く寝て健康的な生活をするぞ!と思っていたのに、ほぼ毎日飲酒とスプラで日付が変わるまで起きていた。うん、私ってこういう人間だったな……楽しかったのでよし!
夫は鹿児島滞在最終日、仲間たちと飲みに行っていたようだ。電話の声が等級決定の日よりだいぶ落ち着いていて安心する。

===

今回の全共を経験して、夫の闘魂に火がついたようだ。
5年後の北海道開催に向けて頑張ろう!
それではまた👋