和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1011 / おかえりー!

こんにちは。今日は夫、明日は私がお休みもらえて、いろんな疲れがリセットできそう。ありがたい。
今回配信されていた全共の様子はアーカイブが残されているので、興味のある方はぜひ見てみてください!

www.youtube.com

◆10月11日(火)
長かった留守番もこの日で終了。洗濯機をまわして掃除機をかけ、トイレ掃除をする。
扇風機もしまって、ごみをまとめ、散らかっていたあれこれを片付ける。これでよし!
夫がいない日々を過ごしてみて、私は寝相がいいことに気がついた。気がついたというかそういえばそうだったなと思った。
起きて布団から出て、布団を直そうと思ってもあまり直す必要がない。夫が一緒に寝てるとかなりしっちゃかめっちゃか……というか布団が剥がれて足元の方にぐちゃっとなっている。寒い時期にこれをやられるとかなりつらいのだ。責任の所在は夫にあったんだな。

朝の作業を終えたら、夕方まで休みになった。
お昼過ぎ、帰ってくる夫たちを迎えに空港に向かう。その前に郵便局に寄ったら、顔なじみの局長さんが「旦那さん新聞に載ってたね~」と声をかけてくれた。地方紙では審査会場で牛を立たせている写真が、全国紙の地方版では会場に向かう様子の写真が掲載されていたのだ。本当にいろんな人が見てくれているんだなあ。
空港に着くと、関係者たちが集まって垂れ幕(のつもりの長~い紙)や現地で使った応援旗を持ってお出迎えの準備をしていた。えっ、こんな盛大な感じ?
どうしよう……と様子を伺っていると、気の利く方が「もしかして、どなたかのお迎えですか?」と話しかけてくれた。そして気がつくと私の手には応援旗があり、出迎え隊の一員となった 笑

しばらく待って、いよいよみんなを乗せた飛行機が到着。夫もいた~!久しぶりに見る姿、心なしか痩せた気がする。
全員が荷物を受け取るのを待ってお出迎えし、解散式を行った。終わったなあ、長かったなあ。
話に聞いていたあの方や、SNSでよくやりとりしていた学生ちゃん、夫を気にかけてかわいがってくれた方などなど、会ってみたかった人たちにいっぺんに会えて挨拶できてうれしかった。
やっと帰れる~と車に乗り込み、しばらく走ったところで夫の携帯が鳴る。「電話?誰からだろう……あっ俺カバン忘れたかも」なんですとー。
やはりその電話は忘れ物を教える電話で、Uターンして空港に戻る。さっき「また会いましょうね!!!!!!!!」とか言って別れを告げたメンツにすぐに再会 笑
今度こそ空港をあとにして、まずはごはん……ということで近くの道の駅で昼食。実は私飛行機の時間がもっと遅いと思っていて、昼食は済んでいると思っていたのである。帰ってきて最初のごはんが手料理じゃなくて申し訳ない。おいしかったのでヨシ!

帰宅して夫は荷ほどき、私は夜ごはんを仕込む。
ものすごくたくさんお土産を買ってきてくれた(写真)。このほかに冷蔵のさつま揚げと、クール便で現地から焼酎とさつま揚げとかるかんが届くらしい。
あったかくて優しい料理がいいかなと思ってロールキャベツにしてみた。煮込むのは自動調理なべにお任せ!
最初にキャベツを丸ごとチンしたら、葉っぱがはがしやすくなって感動。肉だねは適当に作れるようになってきたな。
トマト缶があると思っていたらどっかのタイミングで使っていたようで、急きょだしで煮ることにした。こっちの方が正解だったかも。

夕方の作業を終えて帰宅し、さっそくお土産のさつま揚げを魚焼きグリルで温める。
しいたけの煮物とキムチ、だし巻きたまごとごはんで久しぶりの2人で夜ごはん!
おいしかったー。ロールキャベツがすごいおいしくできて満足。
夜ごはんのあとは全共のアーカイブを見ながらお酒を飲んで就寝。夫は今回の全共でスイッチが入り、ものすごくやる気になっている。本業がおろそかにならない程度にやっていきたいね。

===

気がつけば10月も半分終わろうとしている……早い!
それではまた👋